1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたのM気質がわかる

【心理テスト】あなたのM気質がわかる 2/2


■AタイプのあなたはM気質30%……M気質とは無縁の自由人タイプ

あなたは好き嫌いがハッキリしていて、自由な人です。すべて自分で決めたいと考えているので、あれこれ指図されることに抵抗を感じるタイプ。

しかし目上の人や上司などの指示を受けても、自分が納得していないことをやらなかったり、打たれ弱かったりする傾向にあるようです。あなたに必要なのは変えられないものを受け入れる心の余裕を持つこと。自分のやりたいことだけをやるのではなく、やらなければならないものをこなす忍耐強さを育てていきましょう。

■BタイプのあなたはM気質50%……相手によって使い分けるタイプ

あなたは相手の気持ちを汲みながら、自己主張する人です。付き合う相手によって態度を変えるので、M気質とS気質、両方の自分を使い分けるタイプ。職場や知り合いなど、表面上の付き合いは自分を良く見せる傾向にあります。

しかし、心を開いた人には、ワガママに振る舞ったかと思えば、あれこれ相手に尽くしてみたり…。自由気ままなあなたの姿に、相手は嫌気がさすことも。親しい人ほど敬意と感謝を忘れずに接しましょう。相手を大切にすれば、あなたも大切にされる存在になるはずです。

■CタイプのあなたはM気質70%…….追い込まれると燃え上がるタイプ

あなたは打たれ強く、逆境を乗り越えられる人です。相手の期待に応えるために頑張りすぎるタイプ。みんなから好かれるために、自ら追い込んで、我慢することも。

自分を犠牲にしてもなお、相手の望むままに行動してしまう裏側には、「ありのままの自分では受け入れてもらえない」という不安が潜んでいます。その気持ちを受け入れつつ、素の自分を表現しましょう。自分の考えを伝えることができれば、自然体の姿で人と接するようになれるはず。

■DタイプのあなたはM気質90%…….自分のすべてを相手に委ねたいタイプ

あなたは周りの様子に合わせて、相手の喜ぶために行動する人です。自分のことを振り向いてもらうために、嫌なことでも笑顔で対応し、周囲の人たちに好印象を抱かせるタイプ。その一方で、人の考えや意見に影響を受けやすく、相手にコントロールされてしまうことも。

我慢すればするほど、ストレスや不満が募るもの。そんなときは、我慢せずに、嫌な反応を示したりなど、嫌だとハッキリと伝えましょう。イジられていいときとダメなときの使い分けを心がけてくださいね。

■嫌なものは嫌とハッキリと言おう!!

M気質のある人は周りに遠慮してしまいがち。嫌なことだと感じても我慢してしまう人もいると思います。人と仲良くしなきゃいけないという価値観から、相手が喜ぶような反応をすることも。

そんなときは、勇気を出して嫌だと伝えるのもひとつ。あえて無視をしたり、嫌な顔をしたりなど、相手が困る反応するのもいいかも。自分の意見を伝えることで、イジられていいときと嫌なときの使い分けができるでしょう。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article