1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたを追い詰めるストレスの原因がわかる

【心理テスト】あなたを追い詰めるストレスの原因がわかる 2/2


■Aがいちばん多いあなたのストレスの理由は「理想と現実とのギャップ」

あなたは自分の決めたルールに従いながら生活する人です。ストイックな1面があるので、自分に負荷をかけながら、地道に努力するタイプ。

ただ、自分に課した目標を達成できないときに、自分を責めて、ストレスを感じることも。理想を叶えるために、負荷をかけ続ければ、パフォーマンスが下がってしまうもの。そんなときは、戦略的な回復を意識しましょう。

いかにリラックスできる時間を取り入れるかによって、ストレスに強い心を作れるはずです。

■Bがいちばん多いあなたのストレスの理由は「誰にも必要とされないとき」

あなたは仲間想いで、人とのつながりのなかに居場所を求める人です。相手のために考えながら行動するので、厚い信頼を寄せられているのでは?

ただ、誰かから必要とされたいという気持ちが強いので、孤独感がストレスに繋がっているのかも。人との絆や優しさを知っているからこそ、人間関係でストレスを感じてしまうもの。まずはひとりの時間を充実させてみては?

リフレッシュできるものを増やすことで、周りの人たちを笑顔にさせるパワーが回復していくでしょう。

■Cがいちばん多いあなたのストレスの理由は「自分らしくいられないとき」

あなたはマイペースで、自由な人です。自分の気持ちに素直な1面があるので、思うがままに行動する傾向にあります。思い通りにならなくて、自分らしくいられないと感じたときに、強いストレスに苛まれることも。

ただ、人生を過ごしていくなかで、理不尽なことや不自由さを感じるのは、自然なことです。そんなときは、無理に現状を変えようとせずに、あるがままを受け止めて、できることをひとつずつこなしていきましょう。それが心の安定を作ってくれるはず。

■Dがいちばん多いあなたのストレスの理由は「人からの指図を受けたとき」

あなたは協調性があり、周りの様子を観察する人です。平和主義なため、場が壊れないように、相手に合わせることも多いのでは?

そんなあなたは、嫌なことがあっても、断れずにいることがストレスの原因なのかも。本当は自分の気持ちを伝えたいのに、相手に嫌われるのが怖くて、言えずにいることも。

そんなときは、私は「こう思うけど、あなたはどう?」というようなメッセージで伝えましょう。自分の気持ちを話すことで、ストレスが和らぐはず。

■心が安心するものをたくさん取り入れよう

ストレスを感じたとき、どのように自分の心を回復させていますか?

ストレスは誰にでも感じる自然な反応の一部です。だからこそ、ストレスを取り除くのではなく、ストレスに強いメンタルを育てていく必要があります。

ストレスサインが出たら、リラックスする音楽や香りを取り入れたり、安心するイメージを思い浮かべたりなど、あなたの心が和らぐものを取り入れることで、ストレス耐性が身についていくでしょう。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article