1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】人生が豊かになる趣味がわかる

【心理テスト】人生が豊かになる趣味がわかる 2/2


■Aがいちばん多いあなたにぴったりな趣味は「コレクション」

あなたは自分の好きなものに夢中になれる人です。お洒落なアイテムやかわいい物を見ると、胸のときめきが止まらないことも多いのでは?

そんなあなたは、自分の部屋に集めたコレクションをインテリアの一部にしたり、好きなグッズをお友だちと共有したりするなどがおすすめ。ただし、部屋中が物で溢れかえらないように注意しましょう。

コレクションは自分の生き方と繋がっています。好きな世界観にマッチする物を厳選すれば、より充実した毎日を過ごせるでしょう。

■Bがいちばん多いあなたにぴったりな趣味は「創作系」

あなたは感受性が豊かで、芸術的な才能の持ち主です。自分の内面を探求し、その気持ちを表現することに喜びを感じる傾向にあります。

そんなあなたは、歌を歌ったりイラストを描いたり、小説を書いたりなど、創作活動がおすすめ。たくさんの芸術作品に触れながら、自分の心がどう変化したのかを考えれば、あなたの精神性がぐっと高まるはず。

創作活動を始めるにあたって、忘れないで欲しいことは完璧さを求めないこと。楽しんで作品づくりに取り組んでいきましょう。

■Cがいちばん多いあなたにぴったりな趣味は「アウトドア」

あなたは明るくて、身体を動かすことに喜びを感じる人です。じっとしているよりも、スポーツをしたり、お出かけをしたりなどして、行動をし続けるなかで、メンタルが安定する傾向にあります。

そんなあなたは、旅行やハイキング、筋トレなどのアウトドアがおすすめ。大自然に囲まれながら身体を動かすと、五感が刺激され、気持ちがリフレッシュできます

ストレスや不満を感じたときに、筋トレをすれば、もやもやしていた気持ちを落ち着かせる効果があるので、ぜひ始めてみては。

■Dがいちばん多いあなたにぴったりな趣味は「思考ゲーム」

あなたは理性的で、頭を働かせて、物事を考えることに楽しみを感じる人です。難解な問題やテーマを解くために真剣に向き合い、解き終えたときの爽快感にハマることも多いのでは?

そんなあなたは、囲碁や将棋、パズルや推理小説など、思考ゲームがおすすめ。

より難しい問題や強い相手に立ち向かっていくなかで、より深い視野で物事を捉えるようになる達成感と、勝利したときの喜びを味わえます。ぜひ、頭を働かせる趣味を探してみてくださいね。

■趣味は何気ない日常のなかにある

私たちの脳はとても高性能にできていて、なんとなく自然に目にとまるもののなかに、自分がいま必要としていることが隠されています。いま、目の前にあるもので、あなたの心がときめくことはありませんか?

そのなかにあなたにぴったりな趣味が隠れています。ぜひ、自分の内面にある楽しみや喜びを探求していきながら、一生モノの趣味を見つけてくださいね。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article