1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの潜在的な才能がわかる10の質問

【心理テスト】あなたの潜在的な才能がわかる10の質問 2/2


■Aタイプだったあなたの潜在的な才能は「共感力」

あなたは自分の内面を深く理解し、周りの人たちの気持ちを察する力の持ち主です。自分がどういう風に感じたのかを考えながら、行動に移すことができるので、相手の心に寄り添える人です。

けれども、相手に深く寄り添うなかで、自分も同じようにしんどい気持ちを抱えて、疲れてしまうことも。

そんなときは、自分と他人との境界線を保ちながら、そこから踏み入らないようにしましょう。自分は違うけれど、相手はこういう気持ちなんだ、と客観的に捉えられるようになれば、あなたの共感力が高まっていくはずです。

■Bタイプだったあなたの潜在的な才能は「思考力」

あなたは広い視野と深い洞察力の持ち主です。探究心が強いので、興味が持ったことは、とことん追求することができる研究者タイプ。

その一方で、自分の好奇心を満たすためなら、周りの人たちがどうなってもかまわないと感じることも。

あなたの優れた才能を自分のために使えば、やがて周りの人たちから煙たがられてしまうけれど、相手のために使うことで、より才能が開花されていくでしょう。相手の役に立つために、どんなことができるかという視点を常に持ち続けていきましょう。

■Cタイプだったあなたの潜在的な才能は「直感力」

あなたは自分の感じたままに行動する人です。決断力に優れているので、目の前にあるチャンスに飛びつき、自分の可能性を切り開くことができます。

その一方で、やりたいことや興味があることが増えすぎて、優先順位がつけれずに投げ出してしまうことも。

あなたの才能を広げるためには、やることとやらないことを明確にしましょう。やると決めたことに、全力でエネルギーを注ぎチャレンジしていけば、素敵な未来を築くことができるはず。

■Dタイプだったあなたの潜在的な才能は「忠誠心」

あなたは組織や家族、社会のために誠実な人です。自分の考えや意見よりも、周りの人たちを優先して、忠実に尽くすので、社会的な評価や信頼が高いのでは?

けれども、自分の気持ちを深く探求する習慣が少ないので、理由がわからないのに、気持ちが沈んでしまうことも。

そんなときは、いまの感情に名前をつけましょう自分の感情が、つらいのか、悲しいのか、悔しいのかなど、あれこれ考えながら口にすることで、安定をしたメンタルを保てるようになります。

■昨日と違う今日を生きるなかで、才能が開花される!!

自分とは違う視点を取り入れたり、できない分野にチャレンジしたりするなかで、潜在能力を上手に引き出せるようになります。

そのときに大切なのは、昨日とは違う今日を生きること。自分の思い込みや枠組みを取っ払って可能性を広げ、臆せずに行動に移してみましょう。行動したことだけが人生に変化を起こし、より潜在的な才能が広がるきっかけになるはずです。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article