1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの成熟度がわかる10の質問

【心理テスト】あなたの成熟度がわかる10の質問 2/2


■Yesの数が0〜2個だったあなたの成熟度は30% 大器晩成タイプ

あなたは自分の思うがままに自由に行動する人です。好きなものをとことん追求する一方で、壁にぶつかったら、すぐに投げ出してしまうときも。後先考えずに突き進むので、行き当たりばったりになってしまいがちな一面が。

けれども、その未熟さはこれからのあなたの未来を作っていくでしょう。

まずは、自分のやりたいことに挑戦しながら、できたことと改善する点を見つめ直すこと。過去の自分を客観的に捉えれば、心の成長が促進されていくでしょう。

■Yesの数が3〜5個だったあなたの成熟度は50% 思春期タイプ

あなたは若々しく、情熱的に行動できる人です。仕事や恋愛など、どんなことでも一生懸命な性格です。

ただ、自分に余裕がない面があるので、目の前にあるものを真剣に取り組む一方で、空回りしてしまうことも。あなたに必要なのは、相手軸に立つ姿勢です。自身の行動が相手にどのように反応されるのかを俯瞰的に見つめてみましょう。

精神的な余裕がないときほど相手の目線に立つことを心がければ、徐々にプレッシャーから解放されるはず。それが心の安定へと繋がっていくでしょう。

■Yesの数が6〜8個だったあなたの成熟度は70% 青年期タイプ

あなたは長期的な視点で、物事を捉えることができる人です。困難な場面に遭遇しても、今までの経験を活かしながら、ピンチを克服する力の持ち主。

けれども、成功体験にとらわれて、視野が狭まっていることも。

あなたの持っている意見や価値観はそのままにして、自分と反対の意見を取り入れてみたり、今までに手をつけてこなかった分野に足をつけてみてはいかがでしょうか。さまざまな価値観や哲学に触れることで、より深い視野を手に入れられるでしょう。

■Yesの数が9〜10個だったあなたの成熟度は90% 成熟期タイプ

あなたはどんなときも動じることなく、冷静に適応できる人です。自分のペースに巻き込むために、相手の目線に立ち、落ち着いて行動できる傾向にあります。

できることとできないことの線引きをしながら、自分の限界を見極めていることも多いのでは? 自分のできることに焦点をあてて、取り組むことは安定感をもたらしますが、新鮮味に欠けてしまいます

そんなあなたに必要なのは、フレッシュさです。ときには、自分の感情に任せて、好きなことに全力投球をする若々しさを忘れないで

■1日の振り返りが心の成長を促す

未熟な人と成熟な人との違いは、過去の行動を振り返り、失敗を次の糧にしているかどうかにあります。

振り返りをするときに大切なのは、自分を責めないこと

まず、1日のなかで、良かった点を3つあげましょう。その次に、もっと伸ばしたほうがいいところを紙に書き出して、明日の目標を設定しましょう。振り返りの積み重ねが、成熟した大人の心を育ててくれるでしょう。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article