1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【Uniqlo U】2990円で大人上品が叶う! 素材もシルエットも満足なシアーバンドカラーシャツ

【Uniqlo U】2990円で大人上品が叶う! 素材もシルエットも満足なシアーバンドカラーシャツ

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。今回は、Uniqlo U(ユニクロ ユー)のバンドカラーシャツを使ったコーディネート。大人っぽくてきちんと感のある雰囲気に仕上げる着回しのコツを解説します。

【Uniqlo U】2990円で大人上品が叶う! 素材もシルエットも満足なシアーバンドカラーシャツ

UNIQLOのなかでも1番好きなコレクション、「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」のシャツを新調しました!

私はシンプルなシャツを着ると、どこか物足りない気がして少し気後れしてしまいます。骨格がしっかりしていて、メリハリのないシルエットのため、シンプルなシャツを着るとシャツに着られてしまう……。そんなイメージです。

Uniqlo Uの新作シャツは「シャツが似合わない」悩みを一瞬で解決してしまうほど、素材もシルエットも大満足な1枚。今シーズントレンドのシアー感をたっぷりと楽しめる素材、空気がほどよく包み込めるシルエット、少しだけドロップショルダーになっている抜け感、どの要素もパーフェクト! シャツが苦手だな、と感じている方にもとてもおすすめの1枚です。

■オフィスコーデにおすすめしたい! 優秀ブラウスです

UNIQLO(ユニクロ)のアンクルパンツのネイビーとコーディネートしました。ブラウンとネイビーは最高に上品な配色なのでオフィスコーデにとてもおすすめです。

さらに、ネイビーのジャケットを羽織れば誰からも愛される品の良いオフィスコーデが作れます。バンドカラーシャツの良い点は、どんなジャケットにも合わせやすいという点です。テーラードジャケットに合わせても、襟の主張が弱めなので品良くまとまりますし、ノーカラーのジャケットに合わせてもきちんと感を添えることができます。

また、素材も柔らかなのでジャケットのインナーとして着てももたつかないのでおすすめです。

■カラーパンツと合わせると品良く華やかに!

抜け感ときちんと感が手に入る

テーパードパンツとコーディネート

GU(ジーユー)のテーパードパンツとコーディネートしました。

ピンク色のテーパードパンツなので、トップスの色はベーシックカラーを必ず選んでいます。白、黒、ベージュなど、ベーシックな色のトップスとコーディネートしていましたが、最近は少しマンネリしてきていました。

Uniqlo Uのシアーバンドカラーシャツは、シャツのシルエットがゆるっとしているので、ついコンサバな雰囲気にまとまりがちなテーパードパンツにも「大人の抜け感」を添えてくれます。

レオパード柄のバッグを仕上げに添えて

ブラウンカラーを選んだので、ピンク色と合わせても大人上品な雰囲気と華やかな雰囲気の両方を演出できます。

仕上げのバッグに選んだのはレオパード柄のバッグです。シャツのブラウンとレオパード柄のブラウンを合わせることで、おしゃれ度もアップします◯

■ノースリーブワンピにもふわっと添えて

UNIQLOのマーセライズコットンAラインロングワンピースのアウターとしてシアーバンドシャツを添えました。

ノースリーブワンピースって、憧れのアイテムですが、実際に着てみると二の腕が気になったり、冷房で冷えてしまったりしますよね。そんなときにカーディガンを羽織るのも素敵ですが、シアー感たっぷりなシャツを羽織るのもおすすめです。

柔らかな素材が、フェミニンな雰囲気を3割アップさせてくれます。

■着るたびに嬉しくなる、そんな1枚です。

Uniqlo Uは、クリストフ・ルメールが率いるUNIQLOのなかでも特別なコレクションです。Tシャツやニットなどのアイテムも好きですが、特に今シーズンのシアーバンドカラーシャツは細部にこだわりを感じてとても気に入っています。

そのなかでも1番のお気に入りポイントは袖です。このシャツは、袖のボタンを止めたままキュッと上に引っ張り上げ着るのがおすすめ。袖にふんわりとした丸いシルエットが自然とできて、そのシルエットが本当に素敵です。今までUniqlo Uのシャツを着たことのない方や、シャツが苦手な方にこそおすすめの1枚。ぜひチェックしてみてくださいね。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article