新婚生活でのケンカあるある
新婚生活は甘いもの……というイメージがありますが、楽しいことばかりではないみたいです。たとえ結婚前に長い交際期間があったとしても、いざ新婚生活が始まると、パートナーの違う側面が見えてくるもの。考えが合わず、ケンカに発展してしまうことも……。今回は、新婚生活でケンカばかりしていたというひとの声をピックアップしました!
■アウトドア派 vs インドア派でケンカ
自然と触れ合うことが大好きな男性と結婚。そんな彼のワイルドさやナチュラルさが好きで仕方がなくて結婚したのだけど……。
エアコンは極力つけたくないと言って熱帯夜でもお構いなし。昼寝するときにも窓を開け放っているから防犯上の心配も。
窓を開けるかどうかをめぐって、新婚なのに、毎日けんかばかり……。
■電気に対する感覚の違い
電気はどこからか自然にあふれてくるとでも思っているらしい夫。
家中のほとんどの電気を点けっぱなしにしているし、テレビも常についている。
エアコンがついているのに窓を開けているときも……!
■片付けない
物を出したらそのままにするパートナー。
服は脱いだらそのままだし、食後は食器をさげることもしない。
ほんのちょっと気をつければできることなのに、それをやってもらえないからイライラしてきてつい小言を口にしてしまう。
片付けるのはいつも自分で、新婚なのにすでに疲れてきた。
■細かすぎ!
結婚したとたんに、細かいところによく気がつくようになった夫。同棲していたときにはそんなことなかったのに……。
例えば、キッチンのシンクに水滴が残っているとか、テーブルの位置が少しずれているとか、そういうところが気になるみたい。
わたしがシンクを使ったあとに必ず水滴を拭きあげていたり、部屋に掃除機をかけたあとは夫が家具の位置を直していたり。
直接指摘されるわけではないからなおさら気になる……!
■親戚付き合いで疲れて
パートナーの親戚が、結構頻繁に訪れてくるのが気になってしまう。
新居に引っ越して1週間くらいは仕方ないかなと思って気にしないように気をつけてたけど、2週間経っても1カ月経ってもあんまり状況が変わらない。
土日はもちろん、平日もときどきやってきて、昼ごはんとか夕食を一緒に……となる。
食事の準備は自然とわたしがやることになるし、「気を使わないでね!」と言われてもそうもいかないでしょ。
わたしの親戚は一度も来たことがないのに……。
みんなが帰ったあとに、必ずケンカになってしまう。
■束縛される
土日にひとりで出かけようとすると機嫌が悪くなる夫さん。
「どこ行くの?」「誰と会うの?」「いつ帰るの?」と細かく質問してくる。
質問に誠意をもってきちんと答えても、最後には「僕と一緒にいたくないの?」となる……。
出かける準備ができなくて、約束の時間に遅れそうになる。
※この記事で取りあげたことがすべての新婚生活にあてはまると主張するものではありません。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。