1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. LINEアイコンで丸わかり! 性格診断【男性編】

LINEアイコンで丸わかり! 性格診断【男性編】

LINEのIDを交換したとき、最初に目に入るのがアイコンです。たかがアイコン、されどアイコン。設定している画像から、その人の性格がどんなものかなんとなく分かってしまいます。今回は、LINEアイコンで分かる性格診断【男性編】。

LINEアイコンで丸わかり! 性格診断【男性編】

数多くのLINE記事を書いてきた筆者の経験や周囲のヒアリングに基づく独断と偏見で、性格傾向を徹底分析! LINEの友だちリストを見ながら答え合わせしてみて。

※画像は記事内容を元にしたイメージです。

■Case1 似顔絵アイコン

LINE

アプリで作った似顔絵や友人、街のイラスト屋さんに書いてもらった似顔絵をアイコンにしている人は、ずばり、客観性に優れた人。LINEで似顔絵アイコンを設定している人は、男女問わずみんなに好かれる男性が多いイメージがありませんか?

似顔絵は、人から見た自分の姿。それをアイコンにしているということは、「自分から見た自分」ではなく「人から見た自分が自分」と、客観性に優れていて自己主張も控えめです。全体的にバランスの取れた、世渡り上手かつ、客観的に自分のことが分かっている人だといえそうです

■Case2 芸能人アイコン

LINE

芸能人アイコンにしている人も多いですよね。ネタっぽく面白芸人をアイコンにしている人もいれば、超イケメン俳優をアイコンにしている人も。

そのままそれが「見られたい自分」です。芸人であれば面白いと思われたい、イケメン俳優であれば、少し似ていると言われたことがあり、憧れている……など、自分の「こう見られたい」が隠れています。

一方、推しの女性アイドルをアイコンにしている人はそのまま、アイドルオタクです。

■Case3 起業家風アイコン

定番のろくろ回しアイコンに、セミナーでマイクをもって話す姿。まさに「俺、できる男だぜ!」というアピール。

もちろん仕事ができる人である可能性が高いですが、自信家でプライドが高い性格も垣間見られます。経営者やベンチャー企業に入りたての新入社員などに多いアイコンです。

■Case4 ペットアイコン

自分のペットをアイコンにしている人は、かまってちゃんな傾向が……。

アイコンを見た女性から「かわいい~!」と言われることもありますし、みんなにアピールしたいくらいペットがかわいくてしょうがないのです。

子どもが生まれた女性が、子どものアイコンにするのと近いかもしれませんね。「うちのかわいい子みて!」という心理が働いています。

男性でペット好きは、無条件で近寄ってくるペットがかわいくてたまらない……。ペットを見て、ついでに僕も!……という心理が働いているのかも?

■Case5 スポーツ&趣味アイコン

学生時代にやっていたスポーツをしている姿や、友人たちと楽しんでいる社会人サークルでの一コマ。

趣味やスポーツを楽しんでいる、さわやかな印象のアイコンには、誰もが好印象を抱くはず。

このアイコンを設定している人は、周りからどう見られるかを意識しつつ、プライベートも仕事もうまくこなす世渡りタイプが多い傾向にあります。いやらしくなく、リア充であることも分かるので、女性からもモテる傾向に。好印象でかつ目立ちすぎない、絶妙なバランスの持ち主に多いでしょう。

■Case6 風景アイコン

自分は写っていないけれど、風景のアイコンを設定している人もいます。

自身が撮った写真をアイコンに設定している人も。自分が見た風景を他の人にシェアしたい……ロマンチストな人が多い傾向にあります。

■Case7 雰囲気イケメン風アイコン

LINE アイコン

筆者が、男性のアイコンの中で最も注意しているのが、この雰囲気イケメン風アイコン

正面から撮った写真ではなく、やや斜め後ろを向いていたり、ややうつむき加減だったりする「なんかイケメンっぽいけどよく顔が分からない」アイコンは、マッチングアプリでもよく見られます。

本当にイケメンかどうかはさておき、この「イケメンそう……」と思われるアイコンは、完全に女性からの評価を気にしています。自撮りのようにキメキメではひかれてしまうし、自分が写っていないのでは、アピールできない……。

あくまで自然体で、ファッションセンスの良さをアピールしつつ、エモさも兼ね備えている……そんなアイコンは「あざとさ」満点。そう……隠れ遊び人の「究極の女慣れ」アイコンの可能性が……! 少なくとも筆者の友人の「雰囲気イケメン風アイコン」の男性たちは……遊んでます!

■Case8 アニメキャラアイコン

好きすぎるがゆえに、LINEのアイコンをアニメやゲームのキャラクターに設定している人は、何かにのめり込む「オタク気質」の人が多いでしょう。

筆者のLINEの友達リストのアニメアイコン男性を見てみると、ゲームセンターの音ゲーの猛者だったり、休日はずっと部屋でゲームをしていたりと、没頭できる趣味を持つ人が多い傾向があります。でも一途な傾向にあるので、恋人にするには良いのかも!?

■Case9 友だちたくさんアイコン

LINE術

友だちたくさんアイコンは、やっぱり男女ともに高感度抜群!

そのまま「社交的」なイメージの人に多いですよね。

活発で、仕事でもプライベートでも友人が多く、リア充な人が多いです。

■Case10 未設定

未設定の男性は、設定の仕方がわからない、もしくはめんどくさい無頓着タイプか、設定するとまずいことがある(スクリーンショットをとられたくない等)超遊び人やアヤシイ人の可能性が。

未設定の人に遭遇した場合、名前をしっかりチェックして

LINEが本名に未設定であれば、ただ設定をしていないだけですが、本名とかけ離れた名前に未設定のアイコンであれば、かなりの確率でヤバい人なので気を付けて!

■「どう見られたいか」はLINEアイコンを見ればわかる

いかがでしたか?

今回はよくある男性のLINEアイコンのケースを10タイプ、ピックアップしました。

一番多くの人の目につくLINEアイコンはズバリ「人に見られたい自分の姿」。ぜひ、気になる男性のLINEアイコンをチェックしてみて。

LINEアイコンを見て、抱いた第一印象が、その人の「見られたい姿」です

「かっこいい?」「仕事できそう?」「危なそう...?」「社交的そう?」

あなたの気になる彼はなにアイコン……?

毒島 サチコ

恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article