1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. “滋賀ツウ”お墨付き「滋賀のおいしい土産」!

“滋賀ツウ”お墨付き「滋賀のおいしい土産」!

Share

旅に出るのはいいものの、意外と頭を悩ませるのが「お土産」。無難なもので凌ぐのもアリですが、滋賀県には美味しくて通好みのおいしいモノがたくさんあります。今回は、滋賀県を知り尽くした“滋賀ツウ”お墨付き「滋賀のおいしい土産」をご紹介!

“滋賀ツウ”お墨付き「滋賀のおいしい土産」!

“滋賀ツウ”お墨付き「滋賀のおいしい土産」!

旅に出るのはいいものの、意外と頭を悩ませるのが「お土産」。無難なもので凌ぐのもアリですが、滋賀県には美味しくて通好みのおいしいモノがたくさんあります。
今回は、滋賀県を知り尽くした“滋賀ツウ”お墨付き「滋賀のおいしい土産」をご紹介!

お土産その1:菊水飴

菊水飴は江戸時代から旅人の疲れを癒したとされ、350年以上の伝統を誇る飴です。穀物でんぷんを麦芽糖化した水飴で、砂糖など一切の添加物を含まないというヘルシーさも魅力。黄金色に輝く柔らかい菊水飴を、スティックで巻く姿には思わず歓声があがりました。

面白くてインパクトのあるお土産です。パッケージにも“味”があります。

【店舗情報】
菊水飴本舗
滋賀県長浜市余呉町坂口576
TEL : 0749-86-2028
http://www.kikusuiame.com/index.html

お土産その2:桑酒

関東に居ると聞き慣れない「桑酒」ですが、起源は約480年以上昔にさかのぼるのだとか。桑酒は地元近江のもち米・麹・桑の葉を焼酎で漬け込み、みりんの製法でつくられたお酒です。気になるお味はというと、梅酒に近い風味と優しい甘さが後引く美味さ。キリッと冷やして飲むと、さらに飲み口が良いんです。

歴史を感じる店内

みりん代わりに様々な料理にも使える万能酒とも言えます

【店舗情報】
山路酒造
滋賀県長浜市木之本町木之本990
TEL : 0749-82-3037
http://www.hokkokukaidou.com/main2.php

お土産その3:ごり山椒&鮒寿し茶漬

ランチに伺った「湖里庵」では、ごり山椒と鮒寿し茶漬けをいただきました

ごり山椒は見た目がちりめんじゃこに似ていますが、さらに柔らかい食感でほどよい山椒の効いた佃煮。お酒のすすむ逸品です。鮒寿しは滋賀県の郷土料理で、乳酸菌を豊富に含む発酵食品でもあります。どちらも琵琶湖に生息する地元食材ですから、お土産にすると喜ばれますね。

ごり山椒 鮒寿し茶漬

【店舗情報】
魚治(お食事処「湖里庵」は目の前にあります)
滋賀県高島市マキノ町海津2304
TEL : 0740-28-1011
http://www.uoji.co.jp/uoji/U1.htm

お土産その4:大吟醸の酒粕

店内に入るとふわっといい匂いに包まれるのは、新鮮な酒粕が売られているためでした。酒粕は栄養価の高い発酵食品のひとつ。そのまま焼いて食べるほか、チーズやドレッシングなどとしても利用可能な、万能調味料なんです。これからの季節ならホットドリンクとしていただくと、体がポカポカしてよくあたたまります。

こんな大袋もありました。私はお土産に最適な量と容器入りのこちらをチョイス

【店舗情報】
冨田酒造
滋賀県長浜市木之本町木之本1107
TEL : 0749-82-2013
http://www.7yari.co.jp/index2.html

滋賀県は美味しい食材の宝庫

滋賀県は美味しい食材の宝庫。こちらにあげきれないモノや、私がまだ知らないモノもたくさんあるでしょう。それをまた探しに行く旅に出るのもいいですよね。旅は尽きません!
今回購入した「滋賀のおいしい土産」を使って、桑酒のパウンドケーキや酒粕のグラタンなどを作ってみました。レシピはこちらでチェックできます。

Share

関連記事

Latest Article