1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの結婚観を知る

【心理テスト】あなたの結婚観を知る 2/2


A:右上を選んだあなた……仕事と家庭を両立したい!!

右上は社会性を表します。あなたは外向的で社会との関わりを大切にしている人です。結婚をしたとしても、仕事を続けながら、家庭との両立をしていきたいと感じることも多いのでは?

幸せな結婚生活を送るうえで、家事や育児などの役割を分担することは欠かせません。仕事と家庭を両立する際に、しっかりと役割を決めなければ、どちらかが我慢をしてしまうなんてことも。

そうならないために、きちんと話し合いの機会を持つことで、納得のいく結婚生活を送れるでしょう。

B:右下を選んだあなた……家庭を優先したい!!

右下は家庭の象徴。あなたは身近な人とのつながりを大事にする人です。結婚をしたら、パートナーを優先にしたいと感じる傾向にあります。

ただ、家庭のために尽くすあまり、自分の時間が取れなくなることも。

幸せな結婚をするための必要なのは、パートナーを頼ること。結婚をすれば、家事や育児だけでなく、親の介護など、いろいろなことがやってきます。その時に、ひとりで抱えるのではなく、パートナーと協力をして、乗り越えていくことが大切です。しっかりとパートナーを頼ることが幸せな結婚を送るためのヒントです。

C:左上を選んだあなた……自分を大事したい!!

左上は精神や直感を表します。あなたは自分の感じたままに行動する人です。自分に合わないと、拒否する強さがあるかも。マイペースに生きたいという思いが強いので、自分らしくいられる結婚生活を望んでいます。

ただ、結婚をするとなれば、自分の思い通りにはいられないことも。生活を共にする仲だからこそ、譲れないものがお互いに出てくるはずです。そのときに、しっかりと譲れないものを明確にし、彼の譲れないものを妥協することも大切です。

妥協点を探しあうことで、お互いに自分らしくいられる幸せな結婚生活が待っているはずです。

D:左下を選んだあなた……結婚に対して消極的!?

左下は本質の部分をあらわし、抑圧している気持ちを表します。あなたは自分の気持ちに蓋をして、感じないようにする傾向にあります。結婚に対して「幸せになれるだろうか」という不安が募り、消極的な印象を持っているのかも。

あなたに必要なのは、幸せな結婚の姿について、友だちや彼と話してみたり、紙に書いてみること。幸せな結婚についてのイメージが膨らめば、将来のビジョンが見えてきます。

言葉にならない気持ちを少しずつ明確にすることが、結婚観を探るきっかけになるでしょう。

■ふたりの結婚観を共有することが成功する近道!!

結婚は重大な選択ですよね。絶対に失敗をしたくないと感じるのはもっともなことだと思います。失敗しないためにも、自分の結婚観について、しっかりと言葉にするのはとても大切です。

結婚をしたら、仕事を続けるか、それとも家庭に専念したいのかなど、結婚生活をどんな風に過ごしていきたいか、明確にしましょう。そして、彼と結婚観について話し合いながら、お互いに譲れないものは譲らずに、妥協点を探すことが成功への近道です。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article