恋を終わらせたいときのLINE
彼とはそろそろ終わりかも……。そう感じたとき、直接別れを切り出す前に、LINEで気持ちが離れたことを匂わせるのも有効な手段です。コミュニケーションコンサルタントの西澤史子さんが、恋を終わらせたいときのLINEの活用法を紹介します。
「ちょっと違うかもしれない」
「そろそろ潮時かな」
「もう無理かも」
恋愛の始まりはコントロールできなくとも、恋の終わりはコントロールしたいですよね。
コミュニケーションコンサルタントの西澤史子です。
一度は恋愛感情が芽生えた彼に対しては、できれば傷付けたり、トラブルになるような形で終わらせたくはない。けれど、そんなときについうっかりLINEで終わらせようとして大きなトラブルになってしまうことが少なくありません。
LINEは面と向かって言いにくいことを伝えるときにとても便利ですが、恋愛での使い方は慎重に。特にLINEで別れを告げたり、突然のブロックで強制的に恋愛を終わらせたりすることは、トラブルに発展するリスクにもなります。
恋を終わらせたいときのLINEは、恋愛の段階に応じた使い方が基本。
トラブルにならないように正しくLINEで恋を終わらせ、次に向かってシフトチェンジしましょう!
※画像は記事内容を元に作成したイメージです
■「ちょっと違うかもしれない」 恋愛初期段階の彼との恋の終わらせLINE
いいなと思った彼だけど違うかもしれない。
恋愛初期段階でそれに気付いたとき、さっさと終わらせて次に行こうと即LINEを送ってしまいがちですが、これはNG。
あなたが「違うかも」と思っても相手はそうじゃない可能性を無視してLINEを送り付ける行為は相手の感情を逆なでするきっかけになる危険性があります。
この恋愛初期段階での恋の終わらせLINEは“リアクションLINE”で。
・彼のLINEに対して既読スルーまたはスタンプ返しの繰り返し
・返信催促されたらひと言メッセージまたはごめんなさいスタンプのみ
・誘いのリクエストにはごめんなさいスタンプでお断り
こんな風に自分からは一切のアクションを取らず、彼のLINEに対して塩っけたっぷりなソルティ・リアクションを繰り返すことで彼に愛想を尽かしてもらいましょう。愛想が尽きた彼からLINEが来なくなればフェードアウト成功です。
ただし、それでもしつこく彼からLINEが来るならば
「ごめんね。好きな人ができて彼がやきもち焼きだからLINEのやりとり止めていい?」
とお別れを告げて恋を終わらせましょう。
リアクション作戦で何となくあなたの気持ちが冷めていることを察しているので、そんなお別れLINEに対しても“やっぱりそうだったのか”と冷静に受け止める余裕ができている可能性大です。
■「そろそろ潮時かな」 恋愛中盤戦の彼との終わらせLINE
付き合ってはいるものの最近何となくしっくりこない。もう潮時かもしれない。
何か自分ばかり頑張って疲れちゃった。
好きって思いたかっただけかも。
と恋愛断捨離モードに入った恋愛中盤戦のあなたにおすすめの恋の終わらせLINEは、“嫌われLINE”です。
・他の男性の影をちらつかせる
・「今は恋愛よりも仕事」的な意見をちらつかせる
・誘いには「ちょっと今週は厳しい」「今は難しい」とのらりくらりと断る
付き合っていたという実績があるだけに、リアクションLINEは逆に怒りを買ってしまうリスクが大きいため
「なんか最近嫌なこと言うな」
とより積極的に彼の気持ちをトーンダウンさせるLINEを送ります。この期間は大体2週間~1カ月が目安。
次第に彼の気持ちもトーンダウンしていき、最後はLINEで
「終わりにしたい」
と告げたときに相手も納得するか、だんだんLINEすら来なくなりフェードアウトに持ち込める可能性も高いでしょう。
■「もう無理かも」恋愛後半戦の彼との終わらせ方LINE
恋愛後半戦の彼との終わらせLINEは、LINEを使わない、それが基本です。
この段階の恋愛を終わらせるには、対面かせめて電話です。ただし、LINEで少しづつ恋愛を終わらせていくプロセスは必要。そして、最後は電話か会って別れを告げます。
・彼のLINEに対して既読スルーまたはスタンプ返しの繰り返し
・返信催促されたらひと言メッセージまたはごめんなさいスタンプのみ
・彼の意見に対して否定・批判
・他の男性の影をちらつかせる
・今は恋愛よりも仕事的な意見をちらつかせる
・誘いには「ちょっと今週は厳しい」「今は難しい」とのらりくらりと断る
こんな風にリアクション+嫌われLINEの合わせ技で少しづつ恋愛を終わりに向かわせていきます。この期間は付き合った期間や相手のタイプによって違いますが概ね1カ月~2カ月が目安です。
そして最後は
「ちょっと話したいことがあるんだけど」
と電話か会って別れを告げましょう。
少なくとも一度は互いに好きになり、時間を共に重ねた人だからこそ最後はLINEだけで終わらせることなく、今までありがとうの言葉を添えてしっかりと恋愛を終わらせましょう。それが次の恋愛へ気持ちよくスタートするために必要なプロセスです。
■LINEで恋を終わらせることはリスクを伴う
恋愛を終わらせたいと思っても、相手によってはトラブルになる可能性をゼロにすることはできません。LINEで相手が望まない情報を伝えるということ自体が、別れを大きなトラブルに発展させてしまう可能性を高めます。
だからこそ、別れの言葉をポンと送るのではなく、それが来るであろうことを予感させるリアクションを重ねて心の準備をしてもらったり、逆に相手に愛想を尽かされるようLINEで誘導することが大切なのです。
人と人との関係はリアル=現実がベース。それを忘れずに。