1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 売れっ子美容師あるある

売れっ子美容師あるある

技術が高いことは言うまでもありませんが、ホスピタリティも素晴らしいのが売れっ子美容師さんの証。いろいろな気遣いをして、お客さんが快適に過ごせるように常日頃から気配りしています。今回は、美容師さんのあるあるにフォーカス。

売れっ子美容師あるある

■頭は、あげないで

シャンプーの最中に、頭を持ち上げてくれるお客さん。
その気遣いには感激するけど、正直、やりづらい。

頭を高く上げすぎて、首の下へとお湯が流れ、洋服が濡れてしまうことも……。

どうか私に頭を預けてください。

■定番の問いかけ

お客さんにシャンプーしている時、
十中八九「ありません」と返ってくると高をくくって、
「かゆいところありませんか?」と聞く。

たまに、「右耳の下のあたり」とか言われて、慌てる。

■「ちょっと時間おきますね」が食事の合図

営業中はフル稼働。

食事する時間がないから、カラーリングやパーマの途中、お客さんを放置している間に裏へダッシュして、かき込む。

■想像力が問われる

お客さんの雰囲気を見て、「これかな」と思って持っていた雑誌。
がっつり読んでもらえると、地味に嬉しい。

■何ですって?

ドライヤーをかけてる時、お客さんが何か話していてもほとんど聞こえない。

普段は「あはは」と笑ってごまかすけど、わざわざ手をとめて聞き直した時に限って、どうでもいい話。

■わかりません。

「市販のシャンプーだと、どれがいい?」とよく聞かれるけど、
使ったことがないものがほとんどなので、よくわかりません。

サロンで使ってるのはわりといい、と思っても、
「営業か」といぶかしがられるのもアレなので、すすめづらい。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article