1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが密かにパートナーに抱えている不満

【心理テスト】あなたが密かにパートナーに抱えている不満 2/2


■A:ネガティブな気持ちを分かち合えるを選んだあなた……「自分とは釣り合わないかも」という不満

あなたは慎重で相手の言動がとても気になるタイプ。恋人やパートナーからの誤解を恐れ、本心を隠してしまうことってありませんか?

その気持ちの裏側には、いまひとつ自分に自信が持てない傾向があります。自分の気持ちをわかってほしいのに、恋人やパートナーがどう思うかが気になって、本心を言えないことが不満の原因です。

どんな仲が良いカップルでも、ケンカや意見の食い違いが必ずあります。むしろ、それが“人間らしさ”というものです。ぶつかりあったとしても、最後には笑って過ごせる関係を目指してみてはいかがでしょうか。

■B:新鮮なドキドキ感を選んだあなた……「最近、なんだかマンネリ気味」という不満

あなたは今、新しい刺激や興奮を求めようとする気持ちがあるようです。恋人への不満の裏側には、付き合った当初のようなドキドキ感が薄れ、現状に満足していない気持ちを抱えています。そのため、新しいドキドキ感を味わいたいと思っているのでは?

ただ、そのドキドキ感は、不安や恐怖を感じる場所で出会った人に対して、恋愛感情を錯覚してしまう吊り橋効果のようなもの。本当に好きなわけではありません。

マンネリ化は、恋人への安心感や信頼感の表れです。そのことを忘れずに、今のパートナーと今の状態を乗り越えていきましょう。

■C:さりげない優しさを選んだあなた……「大切にされていない」という不満

あなたは自分を控えめに見せつつ、甘えることが得意なタイプ。自己評価が高く、周りの人たちから、ちやほやされたいと願っている傾向にあるようです。

恋人への不満の裏側には「恋人から愛されていない」という不安な気持ちがあります。愛されていないのは自分だけ、そう思ってしまいがちですが、不安や寂しさは誰しも感じることです。その気持ちを受け止めつつ「大好きだよ!」と毎日、自分自身に伝えてあげましょう。どんなことがあったとしても、自分だけは自分の味方になると決めることが、不満を解消する手段のひとつになります。

■D:ハイスペックで容姿が完璧を選んだあなた……「進みたい方向性が違う」という不満

あなたは、強い向上心を持って夢や目標に突き進むことができるタイプ。しかし、周りへの評価や期待に応えるために、彼と一緒に頑張っていきたいという気持ちが潜んでいます。

強い理想のあまり現実のギャップに悩まされることが、パートナーへの不満に繋がる傾向にあるようです。理想ばかりを追い求めすぎると、目の前にある幸せが逃げていくので注意しましょう。

本当の幸せは手の届く身近なところに存在します。最近、パートナーに「ありがとう」と伝えていますか? 感謝を伝える行為は、自分の幸せを確認することに繋がります。それがあなたに必要なキーワードです。

■不満は自然な感情。ときにはケンカしてみては?

身近なパートナーや恋人との関係のなかで、ケンカをすることはよくあります。むしろ、「面倒だから」とケンカをしないことのほうが、ストレスや不満が溜まって、すれ違いの原因になってしまうこともあるでしょう。

相手とぶつかったとしても、相手のことを受け止め、仲直りをする繰り返しがふたりの絆を深める秘訣になります。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article