イスクラ 板藍のど飴 256g
posted with カエレバ
漢方薬局で取り扱っているガチ勢の飴。「うわ~~~~なんかのどがイガイガしているような気がする……だけど認めない! 認めたくない!」ってときに、立て続けに3つくらい舐めると治る。
例えるなら、マイルドヤンキーの小競り合いにジェイソン・ステイサムを投入するくらい大人げないレベルで効く。一発平定。オープニングがエンディング。
なぜこんなに効くのかというと、「漢方界の抗生物質」と呼ばれる「板藍根」のエキスがしっかり入っているからだそうだ。12粒360円と、ややお高めの値段は伊達じゃない。ちなみにこの「板藍根エキス」を粉末状にした「板藍茶」も合わせてオススメしておく。これを飴と一緒に摂ると、マイルドヤンキーの小競り合いにジェイソン・ステイサムとドウェイン・ジョンソンがタッグを組んで乗り込んでくるようなものになる。『ワイルド・スピード』じゃん。風邪の初期症状をニトロでぶっ飛ばすぜ! これのおかげでこの1年風邪引かなかったもんな……。
ひとつだけ難点を挙げるとするなら「味がレモン風のなにか」ってこと。個人的にはあまり……おいしくは……ない……。けど! 差し上げた人は「いや全然レモン! ちょっと香ばしい味(多分板藍根エキスの味)するけどイケるよ」という人がほとんど。私の味覚がお子様なのか。ただまあ効果は抜群なので、来年も買っていると思う。電車など不特定多数の人が集まる場所に行く機会の多い社会人にオススメです。
靴を履く機会のある全ての人にオススメする粉。
もうそろそろ忘年会や新年会の時期に突入しつつありますが、そのときの会場が座敷だと知ったときほんの少しでも「座敷かあ……靴脱ぐのか……」と思った人はこの機会に買いましょ。
グランズレメディすごいです。靴の中に「付属のスプーン1杯分の粉を撒く」だけで
臭わない靴はそのまま臭わない状態をキープし、臭う靴はその臭いを消してくれるのだ。
あのM1 で最高得点を獲得したミルクボーイの漫才にすら「最中に失礼」「私はコーンフレークを夕飯に食べるけどね」とか言って、とりあえず反論することに命をかけているツイッター民も「グランズレメディ」に対しては肯定的な意見を流しているのだ。これは驚異的である。
この「グランズレメディ」の良い点は、7日間使用すると防臭・消臭効果が約半年持続するところ。手間が少ない割にメリットが多すぎる。これは使わない手はないだろう。
不満、というより注意点を挙げるとするならば「粉を撒いた後に靴を履くと、すぐにその靴を脱いだとき靴下に白い粉がめっちゃついてしまう」ことだ。特に黒っぽい靴下だと目立ってしまう。靴の脱ぎ履きが多いと予想される日は、粉撒きを避けた方が無難だろう。
2019年に購入したものの中で私の生活の質をグン! と上げてくれたもの……それは断トツで「月経カップ」だ。8月のある日、フォロワーさんに教えていただき「なにそれ画期的ィ……買うわ」と秒でポチりに行った。結果、生理が断然楽になった……。
この「月経カップ」の推せる点は
・最高12時間の連続装着が可能(メルーナは最高8時間)
・膣の中にカップを入れて経血を溜める仕組みなので、蒸れない・臭わない
・中に装着してしまえば違和感ゼロ
・装着中の排泄も問題なし(タンポンは紐の処理の問題があった)
・日に何度も血まみれのナプキンを見なくていい
・ふとした拍子にくる「ドロッ……」がない
・初期費用がやや高く感じるが(1個3980円だった)、約5~10年使えるようなので長期的に見たら経済的
と多く、もうナプキンオンリーの生理生活には戻れないな……といった感想。
いや! わかる。わかるよ! これぶっちゃけ装着するの怖いよね。友人らに布教しても「いや……でもなあ……」って全然響かないもの。私も最初これ実物見たとき引いたもんな。シリコン製のカウベルやんワロタって思った。初装着は風呂場でリラックスしてするといいよ! と書いてあったから風呂入るついでに「装着の儀」をしたけれど、最初はビビッて全然入らないしね。「3980円ドブに捨てたなあこれは……」と風呂場の小さいイスに座って嘆いた。全裸で。まじロダンの考える人状態だった。
でもそのとき思った。「出産に比べたら全然イケる」って。出産の経験ないのに。3980円を無駄にしないために何か降りてきてた。イタコかよ。でもそれでうまくいった。
このように「初装着の儀」は体はリラックスしつつ、手はガッと力を込めて進めると案外うまくいきました(あくまでも筆者体験談)。
この「月経カップ」を使うにあたって、本体以外にあれば便利なものは「携帯用消毒ウェットシート」と「ミルトン(哺乳瓶などを消毒するもの)」だ。
「携帯用ウェットシート」は出先で月経カップの中に溜まった経血を捨てるとき、カップを拭き清めるのに大変便利。「ミルトン」はカップを消毒するのに使用する。私は風呂に入っている間にカップを消毒液に漬けておき、風呂から上がると同時にカップを装着するよ。1日1回こうして消毒しておけば安全に使えるし、慣れれば面倒でもない。
最初は取り扱いがやや難しい「月経カップ」だが、慣れてしまえば快適そのもの! 私の中で生理が「早く済ませたい面倒なもの」から「別にいつ来てもらっても構わないもの」に変化したのは大きかったな。
***
以上、こちらの6品が「2019年に買ってよかったものコスメ部門・健康部門」の超厳選版でございました!
こうして見ると「できる限り楽をしたい。できればリターンも得たい」といったラインナップだな……としみじみしますね! こういうのってその人の人間性がでるんだなあ……。
2019年はおかげさまで楽しく散財しつつ、面白い経験がたくさんできていい年になりました。2020年も面白くて美しいものを見つけて、楽しく発信していきますね! それではみなさま、よいお年をお迎えください!