1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「この人仕事できるな」と思う瞬間あるある

「この人仕事できるな」と思う瞬間あるある

仕事ができるかどうかは、普段の基本的な行動や咄嗟の対応にあらわれますよね。何気ない言動に見えて、実は考え抜かれていたり、思いやりがあふれていたり。敵わないなと思ってしまうものです。今回は、「この人、仕事できるな」と思う瞬間をピックアップします。

「この人仕事できるな」と思う瞬間あるある

■時間厳守

待ち合わせも締め切りも、きちんと守る。

自分だけでなく、相手のことも同じくらい尊重できる証とも言える。

目上/目下とか関係ない。

逆に言うと、時間を守ることができて仕事ができない人を知らない。

■メールのレスが速い

メールの返事のスピードと、仕事の能力はほぼ比例。

仕事ができる人ほど、メールのレスが早い。

内容も簡潔で無駄な装飾がなく、きちんと的を射ている。

時差もお構いなしで、海の向こうからでも速攻で返ってくる。

■忙しい自分に酔わない

どんなに仕事をかかえていても、間違っても「忙しい」なんて言わない。

焦ったりバタバタしたりもせず、平気な顔をして、淡々とこなす。

仕事がオーバーフロー気味なときは、前もって通知するなど、周囲への迷惑を最小限に抑える努力を怠らない。

■メモ魔

仕事ができる人ほど、よくメモをとる。

アナログ、デジタルを問わずね。

紙とペンがサッと出てくると、こちらも気が引き締まる。

14年間、メモをとり続けているメモ狂いの話

■頼まれたことプラスαをしてくれる

頼まれたことをきちんとこなした上で、より良くするためのアイデアや方法を提案してくれる。

■常にゴールを意識

何をするにも、なぜその作業をするかを意識している。

いつも本質がつかめているから、作業そのものが目的になることが絶対にない。

迷いや脱線することなく、最短距離で目的を達成することができる。

■曖昧な表現をしない

「〜だと思います」「〜かもしれません」など曖昧な言い方を嫌う。

いつも断定表現を使い、万が一、失敗したときの保険をかけない。

大事なことはいつも裏をとってあるってこと。

敵うはずがない。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article