1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの失恋の乗り越え方

【心理テスト】あなたの失恋の乗り越え方

何度目の失恋であっても、“痛み”には慣れることってありませんよね。告白をしてフラれる、好きな人に恋人ができる……いろんな失恋の形がありますが、引きずってしまうタイプの人はツライもの。今回は「あなたの失恋の乗り越え方」がわかる心理テストをご紹介します。

【心理テスト】あなたの失恋の乗り越え方

Q.あなたは友達とカフェに入りました。そこで、注文した飲み物に髪の毛が入っていました。さて、あなたはどうしますか?

A:店員を呼んで注意する
B:髪の毛をよけて置いておく
C:お会計の際に伝える
D:即、交換してもらう

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「あなたの失恋の乗り越え方」

深層心理において“選択する”ことは、次へ進むときの心の動きや気の持ちようを意味しており、自力で痛みを何とかできるかどうかと密接に関わっています。そのため、注文した飲み物に髪の毛が入っていたときどのような行動をするかによって、あなたの失恋の乗り越え方がわかるのです。

■A:「店員を呼んで注意する」を選んだあなた……振られたことをネタに異性へ相談する

あなたは、失恋の痛みを誰かに聞いてもらうことで癒されるタイプ。振られたことをネタに他の異性に悩みを聞いてもらうことは、勇気のいることかもしれませんが、次の恋を見つけて一気にダメージを回復する手段としては有効です。

人は誰かから必要とされたいという願望を持っていて、それを満たしてくれた相手を好きになりやすいのです。そのため、お目当ての異性に「振られて悩んでいる」と伝えることで、次の恋が見つかりやすくなり心も癒されるでしょう。

■B:「髪の毛をよけて置いておく」を選んだあなた……モヤモヤを全部文字で書き出す

あなたはそんなに強いタイプではありません。告白して振られたら、霧がかかったように気持ちがモヤモヤしていて、憂うつでやる気が出ない日々が続くでしょう。

そんなときは、気持ちのモヤモヤをすべて文字にして紙に書き出してみましょう。自分の中に溜まったものをひたすら書き出していくことで、原因に近づき次の一歩が踏み出せるのです。たとえ原因がハッキリしなかったとしても、紙に書くだけで気分はだいぶ楽になり、悩みが昇華していくはずです。

■C:「お会計の際に伝える」を選んだあなた……自分を肯定してくれる人と会う

あなたは失恋すると、自分のせいだとクヨクヨ悩んでしまいがち。別れから立ち直るために大切なことは、自分を嫌いにならないことです。付き合った相手と別れに至る理由はさまざまですが、責任はふたりにあります。あなただけが悪いわけではありません。

しかし、どうしても自分を責めてしまうことも……。そんなときには、信頼できる友達や家族など、自分を肯定してくれる相手と会うことをお勧めします。そうすることで自尊心を取り戻し、前を向けるはず。

■D:「即、交換してもらう」を選んだあなた……自分磨きにひたすらいそしむ

あなたは失恋の痛みを何か他のものにぶつけることで、エネルギーに変換しレベルアップできるタイプ。そんなあなたにピッタリなのは、自分を磨くことです。ダメージから回復するときは、「何か新しいことを始めたい、自分を変えたい」というエネルギーが湧いてきます。そのエネルギーの波に乗って、彼への気持ちを完全に昇華させましょう。

運動をしたり、料理をしたり、メイクを勉強したり……建設的なアクションを起こすことで、ダメージから回復できるでしょう。そして、新しい出会いが訪れるはずです。

■失恋後は、自分の気持ちを見つめ直す時間

恋はエネルギーや元気を与えられる一方で、それが報われないと負のエネルギーもそのまま自分に向かってしまいます。だから、失恋って痛くてツラいんですよね。

でも、失恋を経験してそれを乗り越えるたびに、自分の中で“何か新しいもの”が芽生えるのを感じることも少なくないはず。見方を変えれば、自分の気持ちを見つめ直し、新しい一歩を踏み出すきっかけにもなり得るのです。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article