ロングヘアあるある
清潔感たっぷりのストレートロングヘアや、優しいイメージのゆるふわウェーブロング。長い髪にはつい憧れてしまうものですが、きれいなロングヘアをキープするにはそれなりの苦労が伴います。今回は、ロングヘアにまつわるあるあるです。
■マンネリ
結局、ひとつにまとめておかないと落ち着かないので、キュッとひっつめたスタイルに。
毎日、同じ髪型になる。
■ドライヤーが面倒
お風呂上がりに髪を乾かすのに時間がかかる。
夏は暑くて休憩しながらじゃないとできないし、ドライヤー後に汗だくになるからまたお風呂に入りたくなる。
■時間だけじゃなく、お金もかかる
シャンプーやコンディショナー、トリートメントオイルがなくなるのが早い。
洗い流すのにもお湯を余計に使うし、ヘアゴムはよく失くすし、何かと不経済。
■こまめな掃除が必要
床に髪の毛が何本か落ちているだけでも、かなり存在感がある。
掃除を数日さぼると大変なことになるので、こまめな掃除が欠かせない。
■正直、邪魔なときが多い
バッグを肩にかけると、髪が取っ手に絡んでうざい。
風が吹くと、髪が顔を覆ってしまって前が見えない。
コートを脱ぐときやマフラー巻くときに、すごく面倒。
■排水溝が真っ黒
排水溝がすぐに髪の毛でいっぱいになる。
まとめて引っ張ろうとすると、奥のほうでいろいろ絡んでてなかなかうまくいかない。
■痛いっ!
髪を下ろした状態で彼氏と狭いベッドで寝ていると、ちょっと動くたびに髪が踏んずけられた状態で引っ張られ、痛い。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。