1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【Web限定コンテンツ】平原由紀子さんのお仕事コンシェルジュ #1

【Web限定コンテンツ】平原由紀子さんのお仕事コンシェルジュ #1

憧れの職に就くため、40歳近くまでやってきた仕事から転職した結果、現在は、新人の立場になっています。 年下の上司や社歴の長い人から、心ない仕打ちを受けたりすることもあり、これまでの職のままキャリアを 積み上げてきたほうがよかったのではないかと後悔しはじめています。 かっこわるいのですが、「出戻りもありかな?」なんて思ってしまうことも……。この先、どうしたらいいのでしょうか?

【Web限定コンテンツ】平原由紀子さんのお仕事コンシェルジュ #1

憧れの職に就くため、40歳近くまでやってきた仕事から転職した結果、現在は、新人の立場になっています。

憧れの職に就くため、40歳近くまでやってきた仕事から転職した結果、現在は、新人の立場になっています。年下の上司や社歴の長い人から、心ない仕打ちを受けたりすることもあり、これまでの職のままキャリアを積み上げてきたほうがよかったのではないかと後悔しはじめています。かっこわるいのですが「出戻りもありかな?」なんて思ってしまうことも……。この先、どうしたらいいのでしょうか?

40歳は「もう40歳」ですが「まだ40歳」でもあります。

大人になってから新しい仕事を始めて、また新人の立場になって仕事をするのは辛いものですよね。私も最近になって新しいことを始めるにあたって、まさに今、新人の立場を味わっているので、転職したことを思わず後悔して前の仕事に戻りたくなるお気持ち、とてもよくわかります。ただ今のお仕事を始められてからどのくらい経っているでしょうか? 後悔するお気持ちもわかりますが、せっかく憧れの職に転職できたのですから、すぐに辞めてしまうのはもったいないと思います。社歴の長い人からの心ない仕打ちに心が折れてしまうかもしれません。でもその仕打ちは、きっと未来永劫延々続くものではないでしょう。今は辛くても何年か続けて仕事を覚えていく中で、周りの人の対応はきっと変わっていきます。そして、あなたご自身も仕事に慣れていくと思います。40歳は「もう40歳」ですが「まだ40歳」でもあります。人生はいつでもリセットできるし、いつからでもスタートできます。だから今からでも大丈夫です。もし今のいっときの感情で元の仕事に戻ってしまったら、最初はその方が楽に感じるかもしれません。


しかし、その後きっと今度は、憧れの職を辞めたことを後悔することになるでしょう。仕事というものは誰でも最初は慣れないのでうまくいかないものです。だからまずは、慣れるまで。取り敢えずご自分が納得されるまで続けてみてはいかがでしょうか。私は、今までと全く違うことにチャレンジしています。2年前に「会社を経営する立場」を辞めてまたイチからのスタートです。もちろんとまどったり、心が折れたり、ということが日々たくさんあります。でもせっかく自分で新しいことをやろうと決めたのだからめげないで前を向いてやっています。大丈夫です。焦らず目の前のことをちゃんとやっていると絶対に結果はついてきますよ。


【終】

平原 由紀子

神戸生まれ。関西学院大学社会学部を卒業後、大阪で一般事務としてOLを経験。その後、東京で老舗広告代理店に16年間勤務。2003年、業界最大手の電通と共同出資し、国内外有名ブランドをクライアントとした広告代理店「株式会社ザ・ゴ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article