穏やかなパートナーあるある
穏やかな性格は、怒りっぽいよりよっぽどいいのは間違いないのですが、少し厄介な面も……? いいことばかりではありません。今回は、穏やかなパートナーのあるあるです。
■いつも同じテンション
仕事が忙しくて遅い時間に帰宅したときも、寝不足で疲れが取れ切れてない朝でも、いつも感情がコントロールできている。
あのメンタルの強さの理由が知りたい。
■あらゆる感情が控えめ
怒ったり、怒鳴ったりは絶対しない。
でも、ゲラゲラ笑ったり子どもみたいに喜んだりすることもないし、泣いたところは見たことがない(家族が亡くなったときも気丈だった)。
感情の回路はどうなってんだろうって、たまに思う。
■信じられないくらいマイペース
いつもニコニコして穏やかな夫。
気が短くて、急かしてくるような人よりは全然いいけど、たまにマイペースすぎて、イラッとくることがある。
一緒に電車に乗ったつもりが、彼だけ乗ってなかったってことがよくある。
■急ぐと、からきしダメ
いつも穏やかなのはいいけど、急いで何かするのがとにかく苦手。
出産に立ち会ってくれたとき、看護師さんに「早く! 急いで! 間に合わないよ」って言われてテンパってしまい、帽子とマスクは逆さま、足につけるはずのカバーを手にはめて分娩室に入ってきた。
■もしかして、人間じゃない?
いつも穏やかで怒ったことがない、やさしい夫。
私が作ったご飯も残さず食べてくれるしありがたい。
ただ、物足りないってわけじゃないんだけど、なんだろう。
おとなしいペットでも飼っているような錯覚に陥ることがある。
■ノイズフリー
うちの夫は、穏やかすぎて何を言っているかよく聞こえないことがある。
生活音も静かなので、気がつくと同じ部屋にいてびっくりする。
■ゆっくり生きていこうと思う
私はもともとせわしなくて起伏が激しいタイプだったんだけど、穏やかな夫と一緒になって、ゆっくりでも何の問題もなく生きていることを知った。
今は、急いだり、イライラしたりするのがバカバカしいと思える。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。