1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 天秤座の恋愛・結婚・相性

天秤座の恋愛・結婚・相性

Share

天秤座の恋愛傾向と結婚傾向、ほかの星座との相性は?

天秤座の恋愛・結婚・相性

天秤座の恋愛傾向

美意識が高く、洗練されたセンスの持ち主。バランス感覚が良いのですが、それが優柔不断ととられることも。気転が利き、社交的で話し上手な天秤座の恋愛傾向はどのようなものなのでしょうか。

1.おしゃれなカップル

美意識が高くセンスの良い天秤座の性格は、パートナー選びのときにも影響します。どこか人目を引くような人とお付き合いすることが多いようです。
出会った人の服装のセンスや外見がイマイチでも、観察眼が鋭い天秤座が相手の良いところを見出して磨いていくことで、個性が光る人に変身していくでしょう。

2.コミュニケーションを大切にする

天秤座の人は話好きです。今の流行などの軽い話から政治や経済などの重い話まで、どんな話題でも話を盛り上げることができます。
また、怒ったときもムッツリと黙り込むのではなく、自分の気持ちを伝えようとします。お付き合いする相手もコミュニケーションが取れる人かどうかが重要なポイントです。

3.愛は大切なエッセンス

社交的で好感度が高い天秤座はモテるタイプです。恋のチャンスが多く、切れ目なく恋人がいるでしょう。ときに、まだ今のお付き合いが終わっていないのに、次の恋愛が始まっているということもあるようです。
天秤座にとって愛は人生に大切なエッセンス。ふたりの間に愛が感じられなくなると他の人に意識がいくようです。

4.都会的な大人の付き合い

人間臭いドロドロした感情や、ベタベタと「いつも一緒」なんてことが苦手な天秤座。そういう状態になると逃げ出したくなります。
天秤座自身は引き際を知っているので、例え悲しく辛くても、去っていく人に追いすがるようなことはしません。少しクールでさっぱりした関係を好みます。

5.休息が必要

人の感情を察する能力がとても高く、相手の気持ちにスッと入っていき心地よい雰囲気をつくれる天秤座。
そういうことを自然に苦もなくしているようにみえますが、実は相手の表情や雰囲気を読み取りながら、緻密にとても多くのエネルギーを使っています。

心のバランスが保たれているときはその能力をスムーズに発揮できるのですが、バランスが崩れるととても大変な作業となり、気難しくなってしまいます。そんな天秤座には神経を休めてエネルギーを充電する時間、休息が必要です。

天秤座の結婚傾向

結婚した天秤座の方は、前述した恋愛傾向のままなのか、それとも変化するのでしょうか?

1.結婚願望は強い

よくモテて、恋愛のチャンスも多い天秤座。恋を楽しんでいて、結婚願望があまりないように見えますが、そんなことはありません。人との一体感を求めているので、愛する人ができると自然と結婚を夢見ます。

2.優柔不断

自分と相手ふたりだけのことを考えておけばよい恋愛と違って、結婚はお互いの家のことや仕事のことなど、いろいろなことを決めて行かねばなりません。

関わる人の気持ちを汲み取りながら、バランスをとり、正しい答えを導こうとする天秤座にとって、あれこれ考える要素が増えすぎて、結果的に答えが出せず優柔不断な態度をとってしまうことがあります。そんなとき、さりげなく上手に自分を導いてくれる相手を選ぶと結婚がスムーズに進むでしょう。

3.仕事を続ける

天秤座は、結婚しても仕事を続けていく人が多いでしょう。お金のために働くというより、社会と繋がることが大切であるという思いからのようです。

家事や子育てが嫌いというわけではないのですが、ただ同じことの繰り返しをずっとやっているのは本来性に合わないので、仕事という形でなくても刺激を求めて外に出て行くでしょう。

4.浮気の可能性

愛という感情が大切な天秤座は、パートナーに不満がなくても胸に温かいエネルギーが満ちてくるような感覚を求め、他の人に目が行きやすいようです。結婚生活が落ち着いてきて、パートナーが友達や家族のような存在になってきたとき、浮気の可能性が強くなりそうです。

5.束縛を嫌う

人との間にほどよい距離感が必要な天秤座。それは、結婚しても同じです。パートナーが独占欲の強いタイプで「いつも一緒にいてほしい」「自分だけを見て」と言ってくると、心に余裕がなくなり混乱してくるでしょう。そこから逃げ出したくなってしまうかも。

天秤座と恋愛・結婚の相性がいい星座

双子座

お互い社交的で好奇心が強く、束縛を嫌うふたりなので、とても感覚が合うパートナーとなるでしょう。マイナスに作用しやすい、お互いの変わりやすい性格も理解し合うことができます。ふたりとも話好きなので、会話が途絶えることがないでしょう。

獅子座

互いを認め合える良い相性です。一緒にいることで世界が広がるでしょう。天秤座のセンスの良い美意識は、高級志向で華やかなものを好む獅子座にとって魅力的。しかし、天秤座のすべてを公平に扱おうとするバランス感覚は、自分を一番にして欲しい獅子座にとって、物足りなさともどかしさを感じさせるでしょう。

射手座

どちらも明るく社交的でオープン。話好きですので、一緒にいればずっとおしゃべりしている楽しい関係になりそうです。愛する人との結婚を望む天秤座。しかし射手座はあまり結婚願望が強くありません。そこが関係を続けていくうえでネックになるかもしれません。

水瓶座

価値感やノリが合って、楽しく一緒にいられる相性です。水瓶座の個性的で斬新な発想は、天秤座に刺激を与えてくれ、世界を広げてくれるでしょう。たとえケンカをしても後を引かず、深刻な事態になることはありません。

天秤座と恋愛・結婚の相性が普通な星座

牡羊座

決断力と行動力がある牡羊座は、一度悩みだすと決められず足踏みしてしまう天秤座をリードしてくれる相手。しかし、後ろも見ずに突っ走る牡羊座に、天秤座は置いていかれたように感じることもあるでしょう。でも、自分の世界を広げてくれる牡羊座なので、自分にはない相手の良いところを意識すると上手くいくでしょう。

乙女座

洞察力が高く人の欠点を見抜く乙女座は、天秤座にとって言われたくない部分を突いてくるので「キツい」と感じる相手。しかし、完璧を求めて頑張り続ける乙女座に、尊敬と魅力を感じるようです。

天秤座

同じ星座同士、互いの考え方や行動をよく理解でき、安心感のある関係になるでしょう。しかし、似ているもの同士の欠点である「決められない優柔不断さ」が出てくると、なかなか進展しない可能性もあります。

蠍座

スマートな付き合い方を好む天秤座にとって、蠍座の独占欲は自由を取り上げようとする行為に感じ、逃げ出したくなる衝動を感じるかも。でも、蠍座の深い愛情を感じるうちに、愛が満ちてきて心地よさや安心感を覚えるようになるでしょう。

天秤座と恋愛・結婚の相性が良くない星座

牡牛座

美意識が高いふたり。しかし、似ているようで微妙な違いが浮き出てくる相性です。その違う感性を楽しむ余裕と、「違う世界観を知ることで自分の世界が広がる」という意識を持てれば、良い関係を保てるでしょう。

蟹座

お互いを理解し合うのは難しい相手。蟹座は自分や身内を優先し、内向的で感情的。天秤座は公平を意識し、他者を優先し、外交的で客観的です。そんな対照的なふたりですが、お互いにないものに惹かれ合うこともあるでしょう。しかし、付き合っているうちに違和感や考えの違いが浮き出てくる相性です。

山羊座

楽しいことが大好きで快楽主義の天秤座と、現実主義で真面目な山羊座。価値観の違いがあり、折り合いをつけるのはかなりの努力を必要とするでしょう。でもお互いの足りない部分を補い合える相性でもあります。しっかり者の山羊座は、気持が揺れ動きやすい天秤座にとって、頼もしいパートナーとなれる可能性があります。

魚座

好き嫌いがハッキリしていて感情的な魚座と、バランス感覚が抜群で公平さを意識する天秤座。お互いが何を考えているのか、理解することが難しい相性。職場が一緒であったり、友人の紹介など、外部からの働きがないと親しい間柄にはなりにくい相性です。

天秤座の男性の性格と恋愛・結婚傾向

社交的で美的センスに優れた天秤座の男性は、自分を魅力的に見せる方法を知っている人が多くいます。

周囲とのバランスを大切にしていて、いろんな人の意見や考え方を取り入れ、その中庸を取ろうとします。しかし天秤座はただの平和主義者ではありません。負けず嫌いの一面を持っています。でも、それをあからさまには出しません。感情をストレートに表現するのが苦手なのです。

相手の立場に立ってものごとを考えることができる天秤座は、相手を上手にエスコートします。また、TPOに合わせた振る舞いができ、人間関係を円滑に進めていける才能を持っています。

パートナーに協力して家事を手伝ったりしますが、自分の生活を変える気はあまりなく、相手が自分に合わせてくれることを望みます。

恋愛は、天秤座の男性にとってとても大切な要素なのですが、人間関係を客観的に捉えるので「恋に溺れて我を失う」ということはめったにありません。

恋愛では姿かたちの美しい人を好みますが、結婚相手にはそれに加え、堅実で家庭を守れる人を求めます。また、束縛や嫉妬深い人に対しては、その人がどんな美人であろうと逃げ腰になるでしょう。

まとめ

天秤座の人間関係を円滑にする才能や美的センス、社交性は魅力的ですよね。あなた自身、または気になる人や身近な人が天秤座でしたら、参考にしていただければ幸いです。

Share

かんだ ななみ

手相、顔相、体相を吉相にし、運気向上を目指すからだ風水を行ってます。
著書:「幸運体質をつくる!からだ風水」

関連するキーワード

関連記事

Latest Article