1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大人になって知った悲しい現実あるある

大人になって知った悲しい現実あるある

子どもの頃、あんなに憧れていた大人の世界。学校に通わなくてもいいし、休み時間でなくても自由にトイレに行けるし、お金は好きなことに使える。でも、現実はなかなかだった。大人になって知った悲しい現実あるあるです。

大人になって知った悲しい現実あるある

■やっぱり見た目は重視される傾向

見た目が魅力的な人は総じてソーシャルスキルが高く、ポジティブな評価を受ける傾向がある。

見た目で得をすることはあっても、幸せかどうかは別、ってところが救い。

■求人票に書かれていることは、ほとんどが嘘

会社の求人票になんて書いてあるかは、ほぼアテにならない。

広報と聞いて入ったけど、入社してこのかた雑用しかしてない。

■大人の世界にもいじめがある

学校を卒業すれば、いじめから解放されると思ってたら、職場でも陰湿ないじめに遭遇。

あの頃、大人になっても人をいじめる人がいるとは思っていなかった。

■男性優位の社会

がんばっても、なかなか報われない。

何だかんだ言っても、業界によっては、女性の出世が難しいのが現状。

妊娠・出産・子育てすることが、未だに前提になってるんだなって感じる。

■二日酔いは1日中続く

前の日に飲みすぎてしまうと、明くる日、頭痛や倦怠感が1日中抜けない。

■人生は苦行だ

子どもの頃は、「人生は冒険だ」なんて、夢のあることをさんざん聞かされてきたけれど、歳を重ねるごとに、人生は苦行でしかないと確信を強めている。

■思ったほど大人は大人じゃない

締切ぎりぎりまで仕事を放置したり、もっとダメな場合は締切を過ぎても気にしなかったり、自分の失敗を人のせいにしたり……。

大人げないことをしている大人が少なくない。

■友達ができない

社会に出ると、学生のときと比べて、友達を作るのがとても難しくなる。

でも、それまでの友達が「ただの遊び仲間」だったと思えるような、深く理解し合える友達ができるのも、社会に出てからだよ。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article