1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 昭和生まれが「懐かしい」と感じる“少女漫画の付録”

昭和生まれが「懐かしい」と感じる“少女漫画の付録”

昭和に生まれた少女にとって、漫画の付録はどんなブランドものよりも価値のあるものでした。漫画だけでも十分満足できるのに、付録までついてくる。幸福感が波のように押し寄せるあの感覚は、あれ以来、味わえていないかも……。今回は、昭和生まれが「懐かしい」と感じる少女漫画の付録をピックアップ!

昭和生まれが「懐かしい」と感じる“少女漫画の付録”

■レターセット

少女漫画の付録

たまに、ものすごく可愛いのがあって、大事すぎてなかなか使えなかった。

そのうちに、郵便番号が5桁から7桁に。

「使いづらいな」と思っているうちに、存在ごと忘れて全部なくしてしまった(笑)。

■シール

少女漫画の付録

手紙書くときとかに使うから、シールはどれだけあっても足りない。

だから、シールが付録のときは嬉しかった。

とくにクリスマスとかシーズンものはとくに貴重。

■トランプ

少女漫画の付録

12月号はいつもトランプが付録で、お正月に従姉妹たちと遊ぶのが恒例。

あるとき、大好きな漫画家さんの書き下ろしイラストが描かれていたときは、もったいないから使いたくなった。

従姉妹には「使いたい!」と強くせがまれたけど、死守した。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article