1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. UNIQLO“神ニット”とGUボトムスで旬のグラデコーデ

UNIQLO“神ニット”とGUボトムスで旬のグラデコーデ

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。今回は、UNIQLOの“神ニット”こと「エクストラファインメリノウールニット」を使った、トレンド感たっぷりのグラデーションコーデをご紹介します。

UNIQLO“神ニット”とGUボトムスで旬のグラデコーデ

UNIQLOで“神ニット”との呼び声も高い、「エクストラファインメリノウールニット」

厳選されたエクストラファインメリノウールを使用したニットは肌触りが良く、薄いのに保湿効果も抜群です。2990円と財布に優しい値段なので、毎シーズン旬のカラーを購入し楽しんでいます。

ベーシックなアイテムなので、オフィスコーデにも大活躍。ベーシックなパンツやタイトスカート、どんなボトムスでも必ず「似合う」を導き出してくれます。

そんな“神ニット”を使った、今年流のグラデーションコーデをお届けします。

■ボルドーカラーのグラデーションコーデ

レディース:Mサイズ(昨年購入)

ボルドーは、今年も秋のおすすめナンバーワンカラーです。着るだけで秋らしい雰囲気を添えることができます。

昨年はベーシックなネイビーのボトムスに合わせてスタイリングしていましたが、今年は同系色でグラデコーデを作るのが旬!

ボトムスに選んだのは、今年GUで購入したワイドリブニットナロースカートです。ココアのようなブラウンで、ボルドーカラーのトップスとコーディネートすると品良く艶っぽい雰囲気になります。

■オレンジカラーのグラデーションコーデ

メンズ:Mサイズ(今年購入したもの)

今年の秋初めに購入したオレンジのニットは、秋らしさ全開の一枚です。

色にメリハリのあるコーディネートも素敵ですが、今年旬のグラデーションコーデにすれば、縦のラインが強調されてスタイルアップ効果抜群です◎

昨年GUで購入した、マスタードイエローのチェック柄タイトスカートとスタイリングしました。チェック柄を選ぶことで、秋らしさがさらに加わります。
チェックのスカート以外では、白色のコーデュロイパンツ、ベージュのレザースカートとコーディネートする予定です。

Vネックもスカートもシルエットがシンプルなので、仕上げにファーバッグでフェミニン感をプラスしました。

■ネイビーカラーのグラデーションコーデ

メンズ:Lサイズ(今年購入したもの)

ベーシックなネイビーニットも愛用しています。こちらは夫のクローゼットから拝借したものですが……私もこっそりヘビロテしています。

メンズのLサイズを選ぶと、肩のラインが落ちてドロップショルダーになり、脇やバストラインも生地が余ってドルマンスリーブのようなシルエットになります。大きめサイズなら二の腕やバストのラインをカバーしてくれるので、着やせ効果も抜群です◎

ボトムスは、GUのフレアスカートを選びました、こちらのスカートは生地が春夏素材なので、9月までの限定コーデになりますが、色の組み合わせとしてとてもおすすめなので参考になればうれしいです。

秋冬素材で水色ボトムスを見つけたら、ぜひネイビートップスとコーディネートしてみてくださいね。

■ネイビージャケットを羽織ればオフィス仕様に

どのコーディネートにも合う、ネイビージャケット。一昨年ZARAで見つけたダブルボタンのネイビージャケットは、擦り切れそうなほどにヘビロテしている一枚です。

グラデーションカラーでまとめ「Iライン」を作ったコーデにジャケットを羽織れば、よりすっきりとした、きれいなシルエットが手に入ります。

ネイビーカラーのジャケットはどんな色にも品良く馴染むので、一枚あると便利です。


どんなコーデ、どんなシーンにも大活躍する、UNIQLOの神ニットこと「エクストラファインメリノウールニット」。カラーバリエーションも豊富なので、ぜひお気に入りの色を探してみてください。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article