1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたがショックから立ち直るきっかけ

【心理テスト】あなたがショックから立ち直るきっかけ 2/2


■A:当てはまった数が0~2個……元気に振る舞うよう心がける

あなたは比較的ショックなことに対して耐性を持っているタイプ。多少心が落ち込んだとしても、体を動かせば何となく気持ちも晴れていくでしょう。反面、気分が落ち込んでいると身体まで重く感じるため、ショックで気分が落ち込んで仕方がないときこそ、あえて元気よく快活なフリをしてみましょう。そうすれば、始めは“カラ元気”でも、そのうち気分も上がり、頑張る力が湧いてくるはずです。

■B:当てはまった数が3~5個……自分磨きに精を出す

あなたは、ショックなことがあったとき、いつまでもウジウジとしているのがイヤなタイプ。そんなあなたは、自分を磨くことで落ち込みから立ち直れることが少なくありません。ダメージから回復するときというのは、自分の中に何か新しいことを始めたい、自分を変えたいというエネルギーが湧いてきます。そのエネルギーの波に乗って、つらいことを完全に昇華させましょう。

運動をしたり、料理をしたり、メイクを勉強したりといった建設的なアクションを起こすことで、そのうち回復できるでしょう。そして、魅力的になったあなたの前には、新しいチャンスが訪れるはずです。

■C:当てはまった数が6~7個……音楽の力を借りて自分を癒す

あなたはひとりの時間に浸ることで、ショックなことをとことん自分の中で分解するタイプ。つらいとき、バラードなどの泣けるテイストの音楽を聴きたくなったことはありませんか? あなたには悲しみに十分浸ってから、徐々にアップテンポの曲を聴くという方法がベストでしょう。

涙がこれ以上出ないというくらいに落ち込み、泣き、そしてそこから明るく元気になれる曲を聴いていけば、いつしか癒されている自分に気づくはずです。

■D:当てはまった数が8~10個……自分を肯定してくれる人と会う

あなたはかなりショックに弱いデリケートな性格の持ち主。立ち直るために大切なことは、自分を嫌いにならないことだと言えます。落ち込む理由はさまざまですが、誰にも責任がない場合もあります。しかし「あれは完全に自分に非があったな……」という点について深く自分を責めてしまうこともありますよね。

そんなときは、自分を肯定してくれる相手と会って話すことをおすすめします。そうすることで自尊心を取り戻すのが第一。ダメージから回復するための地盤づくりを大事にして下さい。きっと強くなれるはずです。

■自分のショック耐性を知り、あるがままを受け入れることが大切

人にはそれぞれ、ショックに強いタイプと弱いタイプといった「ショック耐性」があります。同じ出来事でも、耐性がなければものすごく落ち込んでしまうし、耐性があれば平然としていられるもの。ショックからいかに早く立ち直るかも大切ですが、ショックに対して強い自分であることも重要なことなのです。そのためには、ありのままの自分をまず受け入れることが大切になってくるのです。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article