1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが寂しいとき

【心理テスト】あなたが寂しいとき

Share

人は人の中で生きていくもの。人間誰しもひとりでは生きていけません。でも、人の中にいてもふと寂しくなる瞬間ってありますよね。そして、寂しさの原因は人それぞれ。あなたはどんなときに寂しさを感じるのでしょう。10の質問から「あなたが寂しさを感じるとき」がわかる診断テストをご紹介します。

【心理テスト】あなたが寂しいとき

Q.あなたの行動や性格をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1. 感謝の気持ちは言葉にするようにしている
2. 相手によって態度をコロコロと変えない
3. 他人のうわさ話にあまり興味がない
4. 口は固い方だと思う
5. ファッションなどのトレンドには敏感なほうだ
6. さっぱりしていてポジティブな性格だ
7. 陰口を言わず、面と向かってものを言う方だ
8. 相談に乗ったり悩みを聞いたりする側になることが多い
9. あまり周囲の意見に流されない方だ
10. 合コンでは周りより先走らない

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……好きな相手とケンカしたとき

あなたは人間関係に重きを置いているタイプ。特に、自分と最も親しい相手である、彼氏やパートナーと上手くいっていないときに、とても寂しくなってしまうようです。ケンカしているときは怒り心頭でそれほど寂しくはないのですが、離れて独りの時間になると急に寂しさが押し寄せてくるでしょう。あのときあんなことを言わなければ良かった、自分が悪かったのかも……とメソメソしてしまい、自分から謝って寂しさを癒そうとするでしょう。

■B:当てはまった数が3~5個……仕事で評価されなかったとき

あなたは自分のやったことや請け負ったことにプライドを持っているタイプ。責任感が強く、仕事にも一生懸命に取り組むでしょう。そのため、自分の努力ややったことが評価されないと、途端に意気消沈、寂しい気持ちになってしまうでしょう。

何か落ち度やミスがあったのかを調べ上げ、なぜダメだったのかを探っているうちに、どうでもよくなってしまい引きこもってしまう場合も。自分を評価できるのは、自分だということを覚えておきましょう。

■C:当てはまった数が6~7個……体調を崩してしまったとき

あなたは自由を好み、自分のペースで好きなことをしたいタイプ。そのため、自由を奪われたり、何かに束縛されたりするとストレスから元気がなくなってしまうところが。

特に、体調を崩して動けなくなってしまうと、急速にモチベーションがしぼんでしまい寂しい気分に。弱気になって、誰かに看病してもらいたいなぁ……とつい独り言をつぶやいてしまうかもしれません。日頃から人付き合いを大切にしておくといいでしょう。

■D:当てはまった数が8~10個……貯金が減っていると感じたとき

あなたは将来への安心感を持ちたいと考えていて、安定的な未来を志向するタイプ。そのために大切にしている物は、ズバリ“貯蓄”。そんなあなたにとって、貯金が減っていると感じたときは相当なショックでしょう。

コツコツと少しずつでも前進したいあなたなので、マイナスになっていると気づいたら、気分が滅入って寂しくなりそう。自分なりのルールも大切ですが、あまり縛られ過ぎないようある程度の余裕を持つことも大切です。

■寂しいときは自分の時間を楽しむ好機ととらえる

寂しさを感じると、何事に対してもネガティブになります。そうすると、毎日が楽しくなくなり、何より自己イメージが低くなってしまいます。

基本的な考え方として、「寂しい」とネガティブに捉えるのではなく、「自分の時間を楽しむ好機」とポジティブな面に注視する意識を持つようにしましょう。心がけひとつで、どんな時間も充実させることができるはずです。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article