しまむらのセルフカットデニムが買い! 1900円で上品カジュアルコーデ
土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。今回は、なりたいイメージに合わせて着丈をカットして着る、しまむらのセルフカットデニムをご紹介します。
誰もが一本は持っていると言っても過言ではない「デニム」。
デニムはベーシックアイテムだから、トレンドと関係ないと思いがちですが、デニムにもトレンドがあります。今年一押しのシルエットは、ハイウエストデニム。ヒップと太ももがゆったりして少し丸みのあるシルエットが旬です。
ファッションセンターしまむらで旬を感じるデニムを見つけたので、早速購入しました。
◼︎1900円のセルフカットデニムを購入
しまむらのデニムは1900円と超プチプラ! その中で気になったのが、デニムの裾を好きな着丈にセルフカットできるMY DENIMというシリーズです。
購入時は、裾がバラバラとなっているこちらのデニム。アンクル丈、長め丈、ロールアップ、ランダムに切りっぱなし……好きなようにセルフカットできるそう!
今回、わたしはロールアップにしたくて、少しだけセルフカットすることにしました。
セルフカットしても、糸がほつれすぎないように「カンドメ(※)」があります。好きな長さを選んだら、カンドメの下で裾をカットします。わたしはロールアップして穿きたいので、それほど切る必要はなく少しだけのカットを。
カットをすると、横糸が出てくるので横糸を引っ張ります。こんな感じでポロポロとでてきます。
ポロポロと出てきた糸をはさみでカットすると、裾がさっぱり綺麗になります。フリンジを長くしたいときは、「カンドメ」から距離をあけてカットすると長めのフリンジになります。
◼︎プチプラデニムを上品カジュアルに仕上げる
今年の秋はフェミニンブラウスとデニムの甘辛ミックスコーデをたっぷりと楽しむ予定です。
実は、これだけ明るい色のデニムは人生初! いつも濃いめのデニムを好んで履いているので、色落ちをしたデニムはとても新鮮です。
ハイウエストのデザインなので腰の位置が高くなり、脚長効果も抜群です。しかも、ヒップラインがふっくらと丸みのあるシルエットなので、お尻周りがパツパツにならずうれしい!
ハイウエストシルエットなので、トップスはショート丈がおすすめです。長いものであれば、すべてインするとバランスよく仕上がります。
今回はBIRTHADAY BASHのドットブラウスとコーディネートしました。ショート丈のブラウスなのでちょうど良いバランスで着こなせます。
デニムの裾はたっぷり目にロールアップしたい気分だったので、デニムの着丈は正解だったようです◎
今年はこのバランスで楽しんで、またアンクル丈にしたくなったらセルフカットをしてみようと思います。
素材感はいつも愛用しているデニムより薄めですが、穿き心地が良くヘビロテできそう! 新しいアイテムがクローゼットに加わり、ワクワクしています。
(※)糸がほつれてこないように補強する止め縫いの方法