1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの恋愛は攻め? 待ち?

【心理テスト】あなたの恋愛は攻め? 待ち?

あなたの恋愛は積極的な攻め? それとも消極的な待ち? 心の奥で求めている恋愛スタイルを診断します。

【心理テスト】あなたの恋愛は攻め? 待ち?

Q.あなた好みの恋愛ドラマやマンガは?

a.ドタバタラブコメ系
b.ドロドロ情愛系
c.甘々ドリーム系
d.すれ違い切ない系

【この心理テストでわかること】

わかるのは、「あなたの恋愛は攻め? 待ち?」です

ドラマやマンガは、どうして面白いのでしょう? それは、私たちに疑似体験をさせてくれるからです。あなたが見たいと感じるストーリーには、心の奥底で求めている理想、体験したい恋愛のスタイルが反映されます。選んだ答えから、恋愛シーンにおいて積極的なのか消極的なのか、基本的な行動パターンを調べてみましょう。

a.わかりにくい攻め

恋愛モノならば、甘口はノーサンキュー。ゲラゲラ、クスクス笑えるものがお好みのあなた。ラブコメディものは、ピュアな思いをベースにしつつ、ストレートには伝えられない制約があるのが特徴です。主人公たちは、お約束に縛られ従いながら、必死で幸せを求めるのです。素直になりたいのになれないところに共感するはず。

つまり、あなたの属性は、わかりにくい攻め。自分で自分に縛りをかけて、恋の障害物競争にエントリーしやすいでしょう。いい友達だけど本当は好き、友達の恋人だけど実はずっと思っている……など、ややこしい仕掛けがあるほど燃えるはず。「好き」というたったひとことがいえなくて、何年も経過してしまう恐れもあります。

b.わかりやすい攻め

敵対する家同士の恋、愛し合うふたりを邪魔する身内など、愛憎乱れる人間ドラマは見飽きないもの。そこまでやるの? と視聴者の予想を裏切り、ドキドキハラハラで盛り上がっていきます。あなたは、正直で飾らない性格の持ち主。誰に見られるわけでもないのに、選びにくい答えを選べるあたり、大物の風格が漂っています。

恋の属性は、わかりやすい攻め。好きになったら、相手が振り向くまでしつこくアプローチをするでしょう。小学生のように、お気に入りの異性をわざとイジめるようなサドっ気がプラスされることも。愛しすぎて、構わずにはいられないのです。本命の気持ちを全面的に自分に向けておきたいし、自分のことだけ考えて欲しいはず。

c.わかりやすい待ち

甘いラブストーリーに登場する、何を任せても完璧にこなすスーパーダーリンは、現代の理想といえます。頼りがいがあって、タフで優しく、甘々で一途……必要ならば、世界がひれ伏すような富や才能をトッピングしてもいいですね。この恋愛ドラマの原型になっているのは、おとぎ話の王子様。いつか運命の恋が訪れて、人生がガラリと変わるの! のアレです。
 
あなたの恋の属性は、まぎれもなくわかりやすい待ち。柔軟性が高く、待つことが苦にならないはず。ただ、相手に合わせて、いかようにでも形を変える順応性も抜群ですから、そんじょそこいらの安い恋では、首をタテには触れないはず。誰が見てもこの人しかいない! という特別仕様の異性の登場を待ち続けるでしょう。

d.わかりにくい待ち

運命の恋に落ちたら、すべてを捨てて飛び込む覚悟はあるあなた。いつか誰かが人生をガラリと変えてくれるはずと信じています。ところが実際は、どれもこれもピンとこないまま、不完全燃焼で終わっていそう。それはあなたの中に、強引さを求める気持ちが秘められているから。グイッと引っ張ってくれるのを持っているのです。

残念ながら、あなたの恋属性はわかりにくいのです。実際は受け身ですが、ハタから見ると攻めに見えます。欲しいものはなんでも取りに行くイメージ。実際、恋愛以外はそうなのではないですか? だから相手も遠慮をしてしまい、いつまでも望み通りの決定打に巡り合えないのです。攻めに転じたほうが、話は早いはず。

何事においても理想と現実は違うものですが、恋愛は特にやっかいです。なぜなら、始まってみないと展開が読めませんし、相手のタイプ、考え方や行動パターンによって、自分の受け答えも変わってしまいます。けれど、基本的な望みを自覚することで、理想とのギャップを埋めていくことは簡単になるでしょう。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article