1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが本当に欲しいもの

【心理テスト】あなたが本当に欲しいもの

Share

人それぞれ「欲しいもの」はいろいろ。モノ、お金、才能、愛情……。まさに人の数だけ欲しいものは存在するといえます。でも、自分で今何を欲しているのか、わからない人も少なくありません。あなたが今、本当に欲しいものは何でしょう。そこで今回は、「あなたが今欲しいもの」がわかる心理テストをご紹介します。

【心理テスト】あなたが本当に欲しいもの

Q.あなたは夢の中で葬式に参列しています。さて、誰の葬儀だったでしょうか?

A:父親
B:祖母
C:恋人
D:親友

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「あなたが今欲しいもの」

深層心理において、“葬式”は「死と再生」を現し、状況が変わっても不変なもの、手放したくないものを意味しています。そして、誰が亡くなるかは、あなたが人生で志向するものを暗示しています。そのため、夢の中で誰の葬儀に参列していたかによって、あなたの今欲しいものがわかるのです。

A:「父親」を選んだあなた……今「生きがい・目標」が欲しい

あなたは、責任と信用を欠かさないタイプ。最初から強い人はこの世にはいません。

さまざまな経験を積んだ結果、耐える心が生まれたり、義理を通さなくてはという使命感が生じたりします。あなたはまさにそうして我慢してきた結果、本当に大切なものは「生きがい」や「目標」だと感じているのかも。

そんなあなたの周りには、あなたを頼ってくれる人がたくさん集まるでしょう。しかし、ふと心に感じる寂しさのサインにも気づいてみて。時には愛情も必要かもしれません。

B:「祖母」を選んだあなた……今「平穏・お金」が欲しい

あなたは、波風を立てない平和主義者タイプ。どんなにがむしゃらにがんばっても平和でなければ疲れるだけ、愛する人ができても穏やかでないと苦しいと、ある意味で達観した境地に行き着いているようです。

確かに「平穏」や「お金」という基盤の上に、幸せは成立するのかもしれません。でも、痛みがあったり、つらかったりするからこそ、人生はドラマチックに彩られていくもの。傷つくことを恐れずにチャレンジしてみることも、時には必要なのかも。

C:「恋人」を選んだあなた……今「愛情・恋人」が欲しい

あなたは、優しさのない世界では生きていけないタイプ。周囲の人からとても優しくされてきたのかもしれません。あるいは生まれつきデリケートなのかも。いずれにせよ、人の痛みに敏感なので、人にも優しくありたいというのがあなたのスタイルでしょう。

その慈しみの心ゆえ、あなたは「愛情」や「恋人」を欲しているはず。しかし、人間関係は玉石混交。善意に感謝しつつも、悪意を見抜く眼を持つことも大事だといえます。

D:「親友」を選んだあなた……今「人脈・権力」が欲しい

あなたは、つながりの中で自分の存在意義を見つけるタイプ。人は人によってしか成長できません。きっとあなたは、そのことをよく理解しているのでしょう。あなたにとって、誰かと関わることは人間らしさであり、尊厳なのかもしれません。だからあなたは「人脈」や「権力」を欲するのかも。

だけど、どこかで人はひとり。自分の立つ寄るべや信念もまた、必要なのかもしれません。それが摩擦になるとしても……。あなたにとっては、目標も大切な要素なのです。

■欲しいものを手に入れるには、欲をコントロールすることも重要

欲しいものは人によってさまざまです。物欲、金銭欲、愛欲……。人生にはたくさんの欲があり、それに対応して欲しいものも変わってくるといえます。それはある意味、欲張りなのかもしれません。

でも、欲しいものが明確に定まっているほうが、人生においてハリも出てきますし、やる気にもなれますよね。自分の中の欲を上手にコントロールしつつ、欲しいものを手に入れることができたら、これほど素晴らしいことはありませんよね。

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article