「脈なし……」と感じるデートあるある9選
「脈あり」のサインよりもわかりやすい「脈なし」のサイン。デート中の態度や雰囲気でだいたいわかってしまいますよね。今回は、脈なしだと感じるデートあるあるをピックアップしました。
■やたらと笑うけれど
目が笑ってない場合は、脈なし。
ただし、緊張してずっと作り笑いしている場合もあるので、ケースバイケースかな。
■空気感がマズい
お互いのギスギスした感じが最後までなくならない。
両想いっぽい感じが一向にしてこない。
■参加人数の増加
食事であれキャンプであれ、何につけても言えること。
「今度みんなで行こう」「次はみんなで遊ぼう」。
こんな展開になる場合は脈なし。
■家族や未来の話が出ない
俺自慢やテレビの話が会話の中心。
家族(自分・相手を含めて)や未来の話には、まったく転がっていかない。
■そもそもデート中の話を覚えてない
どんな話を振っても、なんとなくそっけない。
どこかやる気のない印象もある。
会話に前向きな感じがしなかったり、デートで話したことを覚えていなかったりすると、私に興味がないんだなって思う。
それはつまり脈なし。
■食事の仕方が汚い
本気なら多少なりとも、きれいに見せようとするもの。
気になる相手にはよく見せたい。それが一般的な感覚だと思う。
だから、いつもひとりで食べるときはそうしてるんだろうな……と思えるような、汚い食べ方をしている人は脈なし。
■デート後に向こうから連絡がない
デートで楽しそうだったのに、バイバイしたあと連絡がない。
一瞬「事故にでもあったのか!?」と心配になるが、ほぼほぼ「次はない」のサインと思って間違いない。
■おしゃれしてこない
そんなに見た目に気を使えない人じゃないはずなのに、おしゃれとは言えない服装でデートにやってくる。
長く美容院に行ってない感じがしたり、爪が長かったり、清潔感がないのは脈なし。
■ふたりになれるところへ行きたがる
1回目のデートから、家とかラブホとか、ふたりになれるところへ行きたがるのは、完全に体目的。
本命視されていないことは確実。
本当に好きな相手なら、もっと大事にしたいはずだし、関係を丁寧に深めていくはずだから。
脈なしと思ってまず間違いない。
ただし、わりと高齢の場合は別。ただただ、休みたいだけ。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。