1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. この夏注目のメルカドバッグ。大人配色ならタウンやオフィスもOK!

この夏注目のメルカドバッグ。大人配色ならタウンやオフィスもOK!

火曜日のファッションコラム担当は、R*ジャスミンさん。今回は、春夏バッグの新定番「メルカドバッグ(メキシコ風かごバッグ)」をご紹介。アウトドアやレジャーシーンはもちろん、シンプルな配色を選べばオフィスでも活躍する、まさに万能とも言えるバッグです。

この夏注目のメルカドバッグ。大人配色ならタウンやオフィスもOK!

■おしゃれ&機能的なメルカドバッグは今夏の大本命

春夏に持つバッグというと、かごバッグやPVC素材のクリアバッグが代表的ですね。
それらに加え、今年は「メルカドバッグ」が人気です。

「メルカドバッグ」とは、メキシコ風のかごバッグのこと。スペイン語で「市場のバッグ」と言う意味です。
メキシコでは市場でのお買い物の際、エコバッグとして利用されているため、「マルシェバッグ」とも名付けられています。

バッグの本体から持ち手のハンドル部分に至るまで丈夫な紐でしっかりと編まれているため、軽量で大容量の荷物が収納できる大変優秀なバッグです。

また、水や汚れにも強い素材を使用しているので、雨の日はもちろん、海やピクニックなどのレジャーシーンでも活躍。まさに万能なバッグとも言えるでしょう。

アウトドアやピクニックなどさまざまなシーンで活躍するメルカドバッグですが、実はオフィスシーンでも使えるんです。

ブラックやブラウンなど落ち着いたカラーを採用したものなら、ジャケットスタイルでも違和感なく持つことができます

デザインやカラーが豊富なメルカドバッグはお手頃プライスのものが多いので、カラフルな紐で編まれたものはレジャー用シックなカラーのものはオフィス用と、用途によって使い分ける楽しみもあります。

■アクセサリー感覚で、シンプルスタイルのポイントに

春夏はもちろん、シーズンを問わず使えるのはやはりベーシックなカラーのもの。
黒や白、ブラウンといったベーシックカラーを組み合わせることで生まれる配色なら、派手になり過ぎず、気負わずに持てます

また、シンプルなスタイルの時でもメルカドバッグを持つだけでポイントを作ることができるので、アクセサリー感覚で取り入れることができます。
メキシコの職人によってひとつひとつ丹念に編まれているため、ハンドメイドの温かみも感じられます。

いつものスタイルを新鮮に見せてくれるおしゃれさと、丈夫で使い勝手の良さを兼ね備えたメルカドバッグ。
この夏、コーディネートのポイントに、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう?

bag// T.S.L.

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

Latest Article