大人の小花柄ワンピ、着こなしで気を付けたいこと
さらりと着てサマになる花柄ワンピースは今年のトレンドアイテム。アクセサリーなしでも適度な華やかさを演出できるので、急いでいるときはかなり助けられています。今回はそんな花柄ワンピースのオンとオフでの着回しをご紹介します。
■花柄ワンピースは工夫次第で幾通りも着回しできる
トーンが抑えめとはいえ花柄にはインパクトがあり、特にワンピースだと占める面積も広いため、複数回着るのは少々気が引ける……と感じる方も少なくないのでは。
でも、着丈を調整するだけでもかなり印象が変わりますし、羽織るアウターの他、靴やバッグなどの小物を変えれば、何通りもの違ったイメージのスタイルを作り出すことが可能です。
流行の花柄ワンピースは1枚で着映えが叶い、着回し力も抜群。
普段無地の服が多いという方も、この春は花柄ワンピースを取り入れてみませんか?
今回は花柄ワンピースを用いたオンとオフのコーデをご紹介します。
■オンスタイルは、ジャケットとパンプスできちんと感
スタンドネックとスカート部分のティアードデザインを取り入れた華やかなワンピースは、UNITEDARROWS green label relaxingで見つけたものです。
雑誌でも取り上げられて話題になった、とても人気のあるワンピースです。
どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出す小花柄ですが、カラートーンを抑えているぶん落ち着いた雰囲気がプラスされ、大人も取り入れやすい柄になっています。
こちらは花柄ワンピースを使ったオンのコーディネートです。
ワンピースに合わせたアウターはネイビーのダブルブレストジャケット。
MACPHEE(TOMORROWLAND)のものです。
あえてかっちりとしたジャケットを合わせることで、花柄ワンピースの持つ甘さやフェミニン度を抑え、洗練度が増す上、仕事着としても通用します。
ウエスト部分はゴムシャーリングになっているため、ブラウジングして好みの着丈に調整が可能です。
そのまま着るとマキシ丈ですが、オンスタイルのときは着丈を少しだけ上げて着ています。
足元もナチュラルストッキングとパンプスにすれば、きちんと感のある仕事着として完成しますよ。
■オフスタイルは、フラットシューズでリラックス感を
こちらは、同じワンピースを使ったオフの日のスタイルです。
ウエストをブラウジングなしでそのまま着ているのでマキシ丈になっています。
マキシ丈のボトムスやワンピースのときは、パンプスやヒールのある靴よりもフラットなローファーやスニーカーを合わせると甘くなりすぎず、こなれた印象が出せます。
休日なのでリラックス感とラフなニュアンスのカジュアルスタイルです。
アウターはオーバーサイズのトレンチコートを選びました。
オンの日はかちっとしたジャケットでしたが、オフなのでゆったりとしたサイジングのコートやレザーライダースなどを羽織るのが気分です。
バッグもかご素材のもので、休日らしい抜け感を作りました。