1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】彼の「照れ屋さん度」診断

【心理テスト】彼の「照れ屋さん度」診断 2/2


■A:当てはまった数が0~2個……照れ屋度15% 好奇心旺盛な性格

彼は、どんなことにでも興味を示す好奇心旺盛な性格なので、"照れ屋"とは縁遠い存在かもしれません。興味を持ったら遠慮せずにやってみる、真っ直ぐで一生懸命なタイプです。しかし、そんな純粋な彼の性格を「自分勝手だ」と感じる人も。

多少、照れ屋なフリでもいいので、周囲の状況に合わせて一歩引く姿勢も忘れないようにすれば、さらにハッピーになれるはず。あなたがブレーキ役になってあげると良いのかも。

■B:当てはまった数が3~5個……照れ屋度35% ネアカだけど気遣う性格

彼はシャイな部分もありますが、根がポジティブなので、どちらかというと考えるよりもまず行動するという考えの持ち主です。自分で自分を鼓舞する性格なので、クヨクヨするのがあまり好きではないでしょう。

そのため、周囲から「あの人は根が明るい」と思われることが多いかもしれません。しかし、意外とデリケートな部分があり、実はアクションを起こしたあとに、人知れず悩んでしまう“隠れ照れ屋”な一面も。

■C:当てはまった数が6~7個……照れ屋度60% 人見知りな性格

彼は、自分なりに納得のいくプランを立てて、そこに向かっていく性格だと言えます。人間関係においても、相手のことを知らないうちは、かなり慎重に付き合うでしょう。そのため、周囲からは「ノリが悪い」と思われることもあるかもしれません。

しかし、一度親しくなった相手とは本音で向き合うようになり、仲良くなる前の照れ屋なギャップに驚かれることもしばしば。あなた自身も、彼の前ではできるだけ笑顔を絶やさないように心がけて。

■D:当てはまった数が8~10個……照れ屋度80% シャイすぎて損する性格

彼は、ともすると自分の世界にこもりすぎる傾向があります。あまり人に期待せず、何事も自分の中だけで完結させるところがあるため、どうしても閉鎖的な人間関係になってしまいがち。

照れ屋というよりも、自分の中に新しい価値観を取り入れるのが少し苦手なのかもしれません。もう少し心を開いて、自分をオープンにさらけ出した方が、幸福度の高い人生を送ることができるはず。もしも可能なら、あなたがそのための支えになってあげてくださいね。

■照れ屋やシャイな性格の持ち主は危機管理能力が高い

照れ屋だったりシャイな人は、一見ノリが悪く人付き合いが苦手な印象かもしれません。しかし反面、人間関係に慎重で観察力があるといった良い側面も。自分や相手のよい部分に目を向けて、そこを活かすことができれば、シャイな性格が武器にもなるということですね。

一説によると、人見知りな性格は幼児期につくられることが多く、相手が自分にとって安全な人間かどうかを区別するためのシステムとも言われています。そんな彼と付き合うことができれば、人間関係面で安心を得られるかもしれませんよ。

2019年2月22日公開
2019年1月29日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article