1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. ボトムスにニットアイテムを取り入れて、鮮度の高いコーデに仕上げる

ボトムスにニットアイテムを取り入れて、鮮度の高いコーデに仕上げる

この冬、ニットアイテムはトップスだけではなく、ボトムスにも注目が集まっています。ニットのボトムスは保温性に優れ、イージーでストレスフリーな穿き心地で1日を快適に過ごせます。ここでは最旬の着こなしが叶うニットのパンツとスカート2種の着回しをご紹介します。

ボトムスにニットアイテムを取り入れて、鮮度の高いコーデに仕上げる

■旬な冬コーデに今年顔のニットパンツ

「ニットパンツ」と聞くと、ラフな部屋着という印象があるかもしれませんね。

でも、今冬はおしゃれにニットパンツを取り入れることが、大注目されているんです。

こちらはニットワンピースにニットのワイドパンツを合わせたコーディネートです。

もともとこのワンピースにはレースのスカートがセットされていて、どちらかというとフェミニンなニュアンスで着こなすワンピースですが、ニットパンツを合わせることで程よいリラックス感が演出でき、また違った表情で着回せます。

リブ編みのニットパンツは、すっきりした縦ラインを強調するワイドリブのものが、脚長効果があっておすすめです。

サイドスリット入りのものなら脚裁きも良く、こなれ感も出してくれます。

こちらはタートルネックのゆるっとしたシルエットのセーターに、上と同じリブのニットパンツを合わせたコーディネートです。

ワイドすぎず、すっきりとしたシルエットで、堅苦しい印象にならずに穿くことができます。

スニーカーを合わせたカジュアルスタイルはもちろん、パンプスやヒールのあるブーツとの合わせで、きれいめに着こなすのもおすすめです。

脚のラインを拾わず、ウエストゴムで快適な穿き心地なのも嬉しいポイント。

■ニットのタイトスカートは王道のブラックを選んで

ただでさえニットは身体の線が出やすいのに、ニットのタイトスカートなんてとんでもない! という声が聞こえてきそうですが、目の詰まったしっかりめのリブならホールド力があり、体型をさほど拾いません。

こちらはリブのしっかりとしたスカートなので、縦ラインが身体の線を細く見せてくれ、さらにブラックを選ぶことで引き締め効果と大人らしい落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

私はタイトスカートが苦手なアイテムのひとつですが、このスカートはフィットして動きやすく、快適な穿き心地で身体の線も出にくいので、冬のマストアイテムとなりました。

この日はニットのタイトスカートにグレージュカラーのハイネックトップスと、同系色のスエードライダースを合わせました。

パイソン柄のブーツやコンチョベルトなど、ややクセのある小物をプラスして、グレージュ×ブラックのカラーコーデが落ち着きすぎないようにしています。

ニットのタイトスカートはボディラインが出やすい素材なだけに、着こなしが困難と思われがちですが、合わせるトップスやカラーによっては細見え効果とスタイリッシュさの両方を叶えることができます。

また、トップスをスウェットにしてスニーカーと合わせれば、カジュアルな雰囲気に落とし込むこともでき、1枚あるとオンオフ問わず幅広く着回せます。

■機能的なニットボトムスで最旬スタイルを手に入れよう

着回しの効くニットボトムスですが、最大の魅力は一度穿くと病みつきになる穿き心地の良さにあります。

伸縮性に富んでいるため、立ったり座ったりなどの動きがスムーズにでき、またウエストゴム仕様でとても楽です。
さらに保温性も抜群、冷え防止など、機能的な面においても優れています。

冬コーデを暖かく、新鮮にランクアップさせるニットのボトムス。
カジュアルからフェミニンまで幅広く、冬の大人女性のデイリーコーデに欠かせないアイテムになりそうです。

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article