1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】”子ども心”を忘れていない度診断

【心理テスト】”子ども心”を忘れていない度診断

Share

子どもの頃、あなたはどんな夢や理想を持っていましたか? きっと、今よりも大きくてびっくりするようなことを考えていたのでは。でも、中には子どものときのハートを持ち続けたまま大人になった人もいるもの。そこで今回の心理テストでは、あなたの「子ども心を忘れていない度」を診断させていただきます。

【心理テスト】”子ども心”を忘れていない度診断

Q.あなたの行動をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.甘え上手な方だと思う
2.あまり人を疑うことがない
3.感情表現が大きい
4.自分の価値観にこだわりがある
5.聞くよりも話す方が好き
6.実は天然で空気が読めない方だと思う
7.しゃべり方がハキハキしている
8.何事もスピーディーにこなすタイプだ
9.好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持つ方だ
10.惚れっぽい性格だと思う


あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……子ども心10% 少し悟り過ぎかも……

あなたは、人生において酸いも甘いもある程度知っているタイプ。もしかしたら「人生は幸せなことばかりではない」という発想を持っているのでは。比較的現実的で、妥協することを知っている性格でしょう。

しかし、同時に“こじんまり”とまとまってしまう短所もあるため、時には遠大な夢を思い描いてみてください。子どもだった頃の純粋なハートを思い出してみてくださいね。

■B:当てはまった数が3~5個……子ども心30% 精神的に成熟した大人

あなたは、昔のことよりも今を見据えて行動できるタイプ。精神的に「大人」と言われることが多いでしょう。しかも、困難を克服する強さと障害を取り除ける力も十分に持っています。

しかし、やや欲深いところもあり、ともすると「自分さえよければそれで良い」という発想になりがちなところもあります。利他的な精神を忘れないように気をつけて。人に親切にすることによって、昔の子ども心を取り戻せる可能性も。

■C:当てはまった数が6~7個……子ども心55% ポジティブで元気が持ち味

あなたは何事にも一生懸命で、今の生活に全力投球な性格だと言えます。仕事に対する意欲はもちろん高いものの、将来は何とかなるさといった楽天的な部分が目立つタイプでしょう。

あまり蓄えを準備せず、その日その日が楽しければいいという発想を持っているかもしれません。子ども心は持っているものの将来への危機管理がやや薄いため、もう少し精神的に大人になっても良いのかもしれません。でも、あなたの周りには応援してくれる友達があふれているはず。

■D:当てはまった数が8~10個……子ども心75% いつまでも夢見る少女

あなたは、ハッピーな思い出にどっぷり浸かっている妄想好きなタイプかも。いつまでも子ども心を忘れないピュアな性格でしょう。でも、あまり現実を直視したくないのではありませんか? 

小さい頃に親に守られていた感覚が今ひとつ抜けきらない、夢見る子どものような幼さを含んでいます。その想像力を仕事などに活かした場合は非凡な才能を発揮するはず。エネルギッシュに行動すれば、子どもの頃の夢を叶えられるかも!?

■子ども心を持っている人は、現代日本では希少かも?

子ども心を持っていると聞くと、何だか精神年齢が低くて幼稚な印象に感じるかもしれません。しかし、素直で自分の心に正直であるということは、なかなか難しいもの。現代の日本ではかなり希少価値が高いと言えます。

なぜなら、大人びた態度や言動が社会から求められることが多いため。あなたの中にあるピュアな心をいつまでも忘れないでいてくださいね。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article