1. DRESS [ドレス]トップ
  2. NEWS
  3. フルオーダーシューズをお手頃な価格で。「Eoluna」が有楽町マルイ店にオープン

フルオーダーシューズをお手頃な価格で。「Eoluna」が有楽町マルイ店にオープン

足に合う靴を独自技術により従来の半額で提供する、フルオーダーメイドの婦人靴ブランド「Eoluna」(株式会社ミリメーター)は、新ショップを有楽町マルイ店のレディスシューズ売り場のリニューアルにあわせて、9/18から期間限定でオープンします。

フルオーダーシューズをお手頃な価格で。「Eoluna」が有楽町マルイ店にオープン

今回、有楽町マルイ店2Fのレディスシューズ売場が全面リニューアルするのにあわせ、東京・市ヶ谷に構える工房「シューズカフェ」の靴製作設備とベテランの靴職人が、1か月の期間限定で丸ごと有楽町マルイ店に移転します。

新店舗では、足の3D計測によって足に合うパンプスをオーダーメイドできるだけではなく、欲しい靴のデザインや革選びを直接職人と相談し、1つ1つ形状の異なるオリジナルのパンプスを作る、匠の技をその場で見学することができるなど、履き心地の良さだけではなく靴選びの新たな楽しさを提供します。

■靴作りのステップ(一般オーダー)

【1.足の3D計測】
カウンセリングを交えながら、左右の足を精密に計測します。

従来、紙とメジャーを使い職人が手作業で行っていた採寸を3Dスキャナに代替することで、骨や血管の形状まで含めた足のカタチすべてを正確に数値化します。

この3D計測が、踵やつま先の形状、足裏や甲のカーブ、足囲や足長にあう靴を作るための鍵となります。

【2.デザイン決め】
色、素材、形など、パンプスのすべてをオーダーできます。

・トゥの形  :ポインテッド、スクウェア、ラウンド
・履き口の形状:丸えぐり、V字、スクウェア
・ヒールの高さ:3センチ、5センチ、7センチ
・ヒールの太さ:細目、太目
・革の色や素材:100種類を超えるサンプルから選択

※上記以外のカスタマイズは別途料金が発生します。靴の写真や切り抜きをもとに、オリジナルのデザインで製作することも可能です。

【3.足の形を完全再現】
足形の3次元データとデザインから、数多くの足を見てきたベテランの職人が、最先端のIT技術を用いて木型を作成します。

これまで、最低1ヶ月は必要だった木型の作成工程は、精度の高い実寸大のデータと3Dプリンターを利用することでわずか数日に短縮されました。

【4.靴の製作】
デザインと木型を元に靴を製作していきます。

足の健康状態や歩き方、靴底の減り方、気にされているポイントなどを頼りに、つま先のゆとりや締め付け度合い、中敷・底材の厚さなどを微妙に変えています。

1mmもしくは1mm以下の細工を全ての靴に行っています。

また、チャコットのシューズアドバイザーでもある酒井満夫氏が、技術顧問として全ての靴の製甲を担当しています。

【5.試着・完成】
最後に試着をし、必要に応じた微調整を行います。約1週間後に完成です。

問い合わせ先:
株式会社ミリメーター TEL 03-6265-3881

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article