1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】アイデアマン度を診断

【心理テスト】アイデアマン度を診断 2/2


■A:当てはまった数が0~2個……アイデア力15% どちらかというとムードメーカー

あなたは人を励まし、場の雰囲気を明るくすることができます。情が深いため人と人とのつながりを大切にし、周囲の関係性を強めるでしょう。人脈を広げる才能と、好奇心に基づく学習意欲が旺盛です。

一方で、アイデア力に関してはちょっと弱いところが。与えられたものをこなすほうが向いているため、サポート役に回った方が良いかもしれません。周囲の人の表情をよく見ながら、面倒見の良い性格を発揮していくと上手くいくでしょう。

■B:当てはまった数が3~5個……アイデア力40% 人を励ますモチベーター

あなたは目標に向かって、自分や人のモチベーションを高めていける性格です。認められることで、やる気を維持できるでしょう。何もないところから独創的なアイデアを生み出すのが得意なため、何かを立ち上げる能力が高いと言えます。

プレゼンテーション能力に優れ、ビジョンが明確で戦略的なのが特徴。一方で、緻密にミッションを逆算して解決するアイデアはなかなか出てこないかも。

■C:当てはまった数が6~7個……アイデア力65% 独創的なクリエーター

あなたは個性的な感性を持っており、他の人が思いつかないような独創的なアイデアを生むエネルギーを秘めています。ただし、優れた才能を持っているのに、現実面での行動力には少し欠けるようです。

それが極端になると、自分でも何がしたいのかわからなくなり、優柔不断になってしまうかも。まずは自分の特性を把握し、夢や目標に向かってアイデアを形にすることが、成功のカギとなるでしょう。モノづくりに才能を発揮します。

■D:当てはまった数が8~10個……アイデア力90% 芸術的なまでのアイデアマン

あなたは優れたセンスとアイデア力に恵まれ、芸術や文学の他にもあらゆる分野で活躍する可能性を持っています。ただし、多芸多才なので、いろいろな分野をかじってしまいがち。

ひとつに的を絞ってアイデアを貫き通すことが、あなたにとって成功のカギとなります。普通の人よりもピンと閃くことが多く、ちょっとやそっとの逆境も、難なくそのアイデア力で乗り切れるはず。

一方で、人間関係のダメージには脆いので無理は禁物です。

■アイデアマンの条件とは何なのか!?

アイデアマンを見ていると、ある特徴が当てはまるように思います。ひとつめは好奇心旺盛であること。周囲のあらゆるものに関心を持っているわけですね。ふたつめはサービス精神が旺盛なこと。

人をあっと驚かせるのが好きなのかも。そして3つめは、物怖じしない性格の持ち主であること。何事も大胆にチャレンジしていく胆力を持っています。これらが揃うと、アイデアがぽんぽんと湧いてくる存在になれるかもしれませんね。

2018年8月27日公開
2020年1月30日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article