1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】プライドの高さ診断

【心理テスト】プライドの高さ診断 2/2


■A:当てはまった数が0~2個……プライドの高さ“穴ぼこ”級

あなたのプライドは相当低く、“穴ぼこ”クラスかもしれません。いつも謙虚で低姿勢、問題があれば自分のせいだと謝罪する姿勢は、好感が持てる反面、どこか卑屈にも見えるところが。

悪くもないのに謝りすぎると、逆に“口だけ”人間のレッテルを貼られる場合もあります。謙虚な姿勢はそのままに、自分の意見をはっきり言えるように努力してみましょう。そうすれば、人望がどんどん高まっていくはず。

■B:当てはまった数が3~5個……プライドの高さ“砂場の山”級

あなたは何事も一生懸命に仕事をこなす“縁の下の力持ち”でしょう。でも、自分が前に出ることを好まず、誰かのサポートに回るところが。そんなあなたのプライドの高さは“砂場の山”クラス。

本当はもう少しうぬぼれてもいいはずなのに、相手に譲ってしまう傾向があります。とても素晴らしい精神ですが、あなた自身が損をしてしまうことも少なくありません。

自分をアピールすることも、時には必要なことだと意識して。そうすれば、出世も間違いナシ!

■C:当てはまった数が6~7個……プライドの高さ“富士山”級

あなたはわりと自信家のようですが、それを表に出さない静かに燃えるタイプ。人当たりが良いですが、いざというときは頼りになる姉御肌なところも持ち合わせている、そんなあなたのプライドは“富士山”クラスでしょう。

自分に自信はあるけど、それを人には強要しない……。まさに、ちょうどいいバランスのプライドの持ち主。人間関係も恋愛も上手くいくタイプだと言えます。

■D:当てはまった数が8~10個……プライドの高さ“エベレスト”級!

あなたのプライドの高さは、相当なもの。まさに“エベレスト”クラスかもしれません。人に媚びず、群れず、自分の力で物事を成していこうとする姿は、周囲から見ると憧れられる存在かもしれません。

しかし、その高すぎるプライドゆえに、深くかかわる相手への当たりがキツく、プライベートでは素直になれないところが。リーダーとしては優れているかもしれませんが、もう少し周りに優しくしないと寂しい人生になってしまう可能性も……。

■プライドは低いよりも高い方がいい!?

“プライドが高い”と聞くと、あまりいい印象を持たない人も多いかもしれません。しかし、適度なプライドは自分に自信を持つきっかけにもなる上に、人間関係を円滑にする効果もあります。

あまりにプライドが低いと卑屈に見えてしまい、人として魅力を感じられないことも。プライドは低いよりは高いくらいがちょうどいいのです。もちろん、程度問題ではありますけどね。

2018年8月3日公開
2020年1月18日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article