バーでの出会いってアリ? 気になる男性とお近づきになる方法
バーで素敵な男性と仲良くなんてなれないと諦めている方、ちょっと待ってください。大人になったからこそ、居酒屋を卒業して、バーで飲むことを覚えておいて損はないでしょう。バーは出会いの場。素敵な男性に出会えて、新しい友人ができることも。マスターが恋のキューピッド役になってくれることもあります。バーで出会いを楽しみませんか。
■バーにいる男性とは
バーは、お酒を飲む場所。当然ながら、お酒を飲むことが好きな男性が多いでしょう。
そしてバーは居酒屋よりもお酒の単価が高いため、筆者の経験上は収入が多い男性の来店が多いように感じました。さらに、ひとりでバーへ行く男性は、精神面でも自立している大人の男性が多いでしょう。
■バーで素敵な男性とお近づきになるコツ
1.ひとりで行く
自分も相手もひとりの場合、声をかけやすい場づくりがすでに成功しています。
「お隣、大丈夫ですか」
「おひとりなんですか」
などと話しかけることで、スムーズに会話のきっかけをつかめるでしょう。
2.同じバーに通い続ける
自分から話しかけることなんて絶対にできないと悩んでいる方におすすめなのは、同じバーに通い続けることです。マスターと仲良くなってしまえば、仲を取り持ってもらえることも夢ではありません。
マスターは、お客様の悩み相談に乗るのが上手。女性ひとりでの来店とあれば、気にかけていろいろ話しかけてくださいます。
会話のなかで、ひとりで静かに飲みたいお客様なのか、悩みを聞いてもらいたいお客様なのかを判断しているのです。
出会いを求めていることを事前にマスターに相談しておけば、相性が良さそうな男性のお客様が来店した際には、紹介してくれることも当然あるのです。
3.出会いやすいバーを探す
バーには、それぞれ特徴があります。
話しづらいほど静かなバー。
年齢が近いお客様がまったくいないバー。
出会いの気配を感じられないバーなど……。
そうしたバーに入ってしまわないためにも、ここでいくつか出会いやすいバーをご紹介いたします。
・個人経営のバー
個人経営のバーでは、常連のお客様が多いです。マスターが他のお客様と会話しているときに、一緒に会話に参加させてくれる場合もあるため、嬉しいポイントと言えるでしょう。
マスターは、常連のお客様の恋愛事情や結婚事情を把握していることがあるため、気になる男性ができた場合には、必ず気をきかせてくれ、あなたの味方となってくれることでしょう。
・立ち飲みバー
席が固定されていないスタンディング形式のバーです。
カジュアルな雰囲気のバーが多く、客層も20~30代と比較的若いです。
外国人のお客様も多いので、幅広い出会いのきっかけをつかめるかもしれません。
・婚活バー
婚活市場は、バーにも進出してきています。
シングルスバーとも言われ、バーに来店した男女を相席にしてくれるシステムのバーです。こうしたバーであれば、一般的なバーとは違い、相手も確実に出会いを求めているため、出会いづくりのきっかけとしては一番のポイントと言えるのではないでしょうか。
こうしたバーは年々増加しており、店によって特徴やシステムが変わるので、ひとりで飲みにいく場合には事前に調べてから行くと良いでしょう。
婚活バーは、だいたい女性のお酒代が無料です。そして、何より嬉しいのは、気になる男性とゆっくり会話ができること。これは婚活において大切なことですよね。
一般的なバーで出会う場合と同じ感覚を味わうことができます。
しかし、残念ながら時間制限があり、素敵な男性が店内にいなくて早く帰りたいとなったら、お金は払わなければならないため注意が必要です。
■自然な流れで出会えるバー
出会いを目的として、バーを利用する人は少なからずいることは事実。
ただ、そうしたお客様ばかりではないので、あまりガツガツした印象を与えてしまうことは避けた方が無難です。
バーは、自分で席を選ぶことができるのが強みと言えます。席が遠くて話しかけられない、はもう理由にはならないのです。
カウンター席や立ち飲み席の場合、対面ではないため距離も近く、自然と打ち解けやすい特徴があることを覚えておきましょう。
普段なら自分から話しかけることなんてできないという人でも、お酒の力を借りれば話しかけやすくなる、ということもあるのではないでしょうか。開放的な気分になれば、あとはお酒の力がふたりのコミュニケーションを潤滑なものにしてくれるはず。
Text/堀内み