1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【10の質問でわかる】「時間の使い方」上手度診断

【10の質問でわかる】「時間の使い方」上手度診断

Share

誰にでも平等に定められているもの、それが“時間”です。最近、あなたは時間を有効活用していますか? 時間は大事に使えば使うほど、あなたの人生を豊かにしてくれます。今一度自分の時間の使い方を診断テストで振り返ってみましょう。そこで今回は10の質問から、あなたの「時間の使い方」を診断します。

【10の質問でわかる】「時間の使い方」上手度診断

Q.自分の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.手帳はマメにつける方だ
2.腕時計は必ず身につけている
3.カレンダーが目に見えるところに置いてある
4.お昼の食事にかける時間は20分未満だ
5.1日の中でスキルアップや本を読む時間をつくっている
6.引っ越しの際に物件を選ぶ基準は通勤時間だ
7.朝起きるのが出勤の2時間前である
8.休日は決めておいたスケジュールに沿って過ごす
9.入浴はシャワーで済ませることが多い
10.勤務時間は自分なりの効率のいい方法で取り組む


あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……少し浪費しすぎてない? ムダ時間が多いかも

あなたは少し時間の使い方にムダが多いかもしれません。仕事をこなして自宅に帰ってから、何となくダラダラと過ごしてはいませんか? 

気づいたらもう寝る時間になっている、なんてことも少なくないかも。

意識して時間を何に使うかを決めないと、時間だけが過ぎてしまいます。まずは手帳を活用して、その日1日のスケジュールを決めたうえで動くと良いかもしれません。

■B:当てはまった数が3~5個……時間に対する意識を高めることで充実しそう

あなたは時間をそれなりに活用できているようです。でも、もしかしたら惰性でやるべきことを繰り返しているだけなのかも。

新しいことを取り入れたり、知識を得るために読書したりなどして、積極的に価値のある時間を生み出していきましょう。

好奇心をもって、日常の中で変化をつけていくようにするといいでしょう。休日を有効活用するのもおすすめです。何か習い事を取り入れると、ハリが生まれるかも。

■C:当てはまった数が6~7個……切り替え上手! 効率よく時間を活用中

あなたは時間の使い方が上手なタイプだと言えます。やるべきことを効率よくこなし、自分にとって必要なことに時間を生み出すことができているのでは。

自分なりにやりたいことや趣味を持っているタイプですが、少しせっかちなため、食事や入浴などの時間を楽しむ感覚はあまりないのかも。

日常のささやかなことにも楽しみを見出すことができれば、さらに豊かな人生を送ることができるはずです。

■D:当てはまった数が8~10個……未来はきっと明るい! 時間管理の達人

あなたはまさに時間管理の達人だと言えます。1日1日はもちろんのこと、短いコマ切れの時間もムダにしないでしょう。

通勤時間やトイレの時間なども、“ちりも積もれば山となる”もの。学んだり経験したりする時間へ変えていけているでしょう。

あなたは日を追うごとに、人間的に成長し豊かな人生を満喫できるはず。あとはそれを共有できる親しい友人や恋人を見つけられれば最高でしょう。

■時間の使い方を変えるのは、人生を変えるのに等しい

もしもあなたが、自分の人生を変えたいと思うのなら、時間の使い方を変えることが最も有効な方法でしょう。

何が重要なのか? 夢は何なのか? 夢や目標のために何をしなければならないのか? 1年後の自分、3年後の自分、10年後の自分の姿を思い浮かべながら時間を使ってみてください。

少しでも夢に近づきたい! と思うなら、自由に使える短い時間をどのように過ごすのか、じっくり考えることが大事です。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article