1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 夫から「声が大きい」と言われて、耳が遠くなっていると気づいた話

夫から「声が大きい」と言われて、耳が遠くなっていると気づいた話

Share

個人差はあるものの、30歳を超えたあたりから、少しずつ遠くなっていくといわれる耳。それに伴い、年々声が大きくなっていく傾向があるんだそう。一緒にいる人に恥ずかしい思いをさせたり、自分自身がガサツな人という印象を持たれてしまわないためにも、事態を把握して、振る舞い方に気を配りたいですね。

夫から「声が大きい」と言われて、耳が遠くなっていると気づいた話

■加齢に伴い、声が大きくなる!?

実年齢より若く見られるほうではあるけど、それはメイクやヘアカラーのおかげであり、メイクをとったら肌の色ムラやたるみが気になるし、カラーしなければ白髪も多いしで、実際は年相応な私です。

それでも、少しでも美しい大人として見てもらえるように、あれこれ努力しながら生きているわけですが、最近、ついにメイクなどの身だしなみレベルではどうにもならない老化現象が出現し、新しい方面からの老化を感じることとなりました。

その老化現象とは、「声が大きくなる」というもの。声が大きくなる=老化現象って、なかなかピンとこないかもしれませんが、私の場合、声が大きくなっている原因が、どうも耳が遠くなっていることが関係しているようなのです。

若い頃と比べて少し耳が遠くなってきた感じがあり、それは人との会話で「え?」と聞き返すことが多くなってきたことからもわかります。

■30代以降に生じる、聞こえ方の変化

調べてみると、耳って30歳を超えたあたりから少しずつ遠くなっていく(個人差はありますが)そうで、年々声が大きくなっていく傾向があるみたいです。

たしかに、年々大きくなってきている気がしないでもないかも。なんとなく自分で気になってはいたものの、先日、夫から声のボリュームを指摘されてしまったときは、結構ショックを受けました。

そういえば昔、「おばちゃんたちって、どうしてこんなに声が大きいんだろう」って思った記憶があるけど、もしかしたら、そのおばちゃんたちも耳が遠くなっていたのかもしれないなぁ。そんなことを考えながら老化を噛みしめる40代であります。

念のため耳鼻科に行ってみたところ、特に病気ではなく治療も必要ないとのこと。加齢の他、ストレスでも耳の聞こえが悪くなることがあるため、リラックスできる時間を持つよう意識してみてと、アドバイスを受けました。

■体質改善とリラックスのためにハーブティーを飲み始めた

アドバイスを受けてから、積極的にハーブティーを飲むようになりました。ハーブティーは薬ではないものの、飲むことで体質改善が期待でき、リラックスタイムにもなるしで一石二鳥です◎。

おすすめは体質や体調によって選べる五行茶

私が選んだのは「五行茶」といって、漢方医学の基礎理論「五行」に基づいてつくられたハーブティー。和漢の植物をベースに、ヨーロピアンハーブがミックスされています。

自分の体質・体調・心身の状態によって5種類から選べるようになっていて、私が購入している「シンシア・ガーデンWeb shop」では、自分に合ったお茶を知ることができる「五行診断」があります。気になる方は診断してみてくださいね。

加齢に伴って生じるさまざまな悩みが気になる際に選びたいのが「水」タイプ。白髪や抜け毛、髪のパサつきがある、耳が遠くなった、体力が落ちてきたなどと感じる方に。むくみが気になる人にもいいですよ。

個人的には、「水」タイプが一番飲みやすいと感じています。ルイボスティーの風味がありますが、クセがなくさっぱり飲めます。

「水」タイプ以外には、
・イライラや婦人科系トラブルが気になる人にオススメな「木」タイプ
・寝つきが悪かったりなんとなく不安な気分があるという人にオススメな「火」タイプ
・胃腸トラブルが気になる人にオススメな「土」タイプ
・アレルギーが気になる人にオススメな「金」タイプ
があります。

加齢に伴って生じる事象を把握して、きちんと適応できてこそ、本当に美しい大人といえるのかも。メイクや身だしなみに気をつけるだけでなく、体の内側のケアや振る舞い方にも気を配りたいものです。

Share

ぼっ子

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」https://cosmebocco.blog.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article