クリスマスはどう過ごしたい!? 心の底に潜む欲求診断 

クリスマスはどう過ごしたい!? 心の底に潜む欲求診断 

今回は、「あなたがクリスマスを彼とどう過ごしたいか」がわかる心理テストをご紹介いたします。年末が近づくにつれて、イヤでも意識してしまうもの…… それはクリスマス。今年のクリスマスはホーリーナイト、それともロンリーナイト? あなたが心の奥底でどんなクリスマスを彼と過ごしたいかを探り出してみましょう。


Q.雪の降り積もる夜、あなたは泣いているひとりの女の子を見つけました。さて、女の子はどうして泣いていたのでしょう?

A:迷子になったから
B:雪に感動したから
C:目にゴミが入ったから
D:親に締め出されたから


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたがクリスマス彼とどう過ごしたいか」

深層心理において「雪の降る夜」は、あなたがクリスマスに対して持っているイメージを反映するもの。そして、そこで泣いている「少女」は、あなたの心象風景や素直な気持ちを意味しているといえます。そのため、女の子が泣いている理由が何であったかによって、あなたがクリスマスを彼とどう過ごしたいかがわかるのです。

■A:「迷子になったから」を選んだあなた……映画を観ながらイチャイチャしたい

あなたはクリスマスだからといってそこまで特別なことはせず、ただ大好きな彼とまったりとした時間を過ごしたいと望んでいるのかも。クリスマスは暖かい部屋で彼と一緒にレンタルした名作映画を観ながらイチャイチャしたいと考えているはず。

いつも忙しい毎日を過ごしているあなたなので、ふたりの穏やかな時間こそが最高の贅沢だといえます。彼にとってもハードルは高くないので、「クリスマスだけは開けておいてね」と一言伝えておきましょう。

■B:「雪に感動したから」を選んだあなた……クリスマスディナーを堪能したい

あなたは特別な日には、特別な料理で思い出を作りたいと考えているタイプ。そのため、クリスマスは彼と一緒にスペシャルディナーを堪能して、心もお腹も満たしたいと考えているかもしれません。ふたりでテーブルを囲んで「美味しいね」とニッコリするのが、あなたの望んでいるクリスマスのイメージでしょう。

席が埋まってしまう前に、早くお店を予約してもらうように彼をプッシュしてみて。

■C:「目にゴミが入ったから」を選んだあなた……イルミネーションを観て過ごしたい

あなたは美しい景色を、彼と一緒に眺めて共有したいと考えるタイプ。クリスマスシーズン、夜空を色とりどりに彩るイルミネーションを「寒いね」と言いながら、彼のポケットに手を入れて眺める……。そんなロマンチックなクリスマスをドキドキしながら過ごすのが、あなたの夢かもしれません。

事前にどこのイルミネーションを観て回るかチェックし、彼に提案してみましょう。

■D:「親に締め出されたから」を選んだあなた……スイートルームで甘い乾杯をしたい

あなたはクリスマスを特別なものと考えているため、彼にはサプライズをして欲しいと感じているかも。ホテルのスイートルームでふたりっきりの乾杯、そして甘い時間を一緒に過ごす…… それこそが“クリスマス!” だと思っているでしょう。

ただ、あまり彼に高い水準のサプライズを要求してしまうと、それが元でケンカになることもあるので、ほどほどに。

■女性は男性よりもはるかにクリスマスを意識している

ある30代の未婚女性への意識調査によると、約7割もの人が「クリスマスは恋人と一緒に過ごしたいと思っている」と、いう結果が出たとのこと。一方で、男性は約5割と、そこまで意識は高くありません。

だからこそ、男性がクリスマスをなおざりにしていると、その期待度の大きさからケンカになってしまうことも……。素敵なホーリーナイトを迎えるためにも、自然体で一緒に過ごすことを大切にしてくださいね。良いクリスマスを!

この記事のライター

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

最新の投稿


未練がましい男性ほど、次の行動を元カノに取らせたがる

未練がましい男性ほど、次の行動を元カノに取らせたがる

別れた元カレから突然謝罪の連絡が来るけど、それっきり。「どうすれば良いの?」と悩む女性もいるでしょう。未練がましい男性ほど、本音を隠して次の行動を元カノに取らせようとします。素直に復縁したいと言えない男心と、どんな対応をすれば良いかについてお話しします。


産む? 産まない? 子を持たない女性たちの声にふれたら、考えが揺れました

産む? 産まない? 子を持たない女性たちの声にふれたら、考えが揺れました

多くの女性が対峙する、子どもを産む・産まない問題。産んだ人の体験談はたくさん聞くけれど、産まなかった人の話って意外と聞かないような……? とふと思いました。子どもを持たない人生を送る女性たちのリアルな声を聞ける本『誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方』と出会い、考えたこと、感じたこと――。


幸せを呼ぶ京都・開運旅へ! 新春におすすめの1泊2日モデルプラン

幸せを呼ぶ京都・開運旅へ! 新春におすすめの1泊2日モデルプラン

日本国内だけでなく、外国人観光客からも多くの支持を集める京都。そんな京都には悠久の時を超え、今も残る寺社や、晴れやかな気持ちになる雅な美食まで、パワーをもらえるスポットがたくさん。今回は新春におすすめな、開運京都旅のモデルプランをご紹介いたします。


”衝撃の40分”から目が離せない! 『デトロイト』が描く歴史に埋もれた戦慄の一夜 古川ケイの「映画は、微笑む。」#35

”衝撃の40分”から目が離せない! 『デトロイト』が描く歴史に埋もれた戦慄の一夜 古川ケイの「映画は、微笑む。」#35

イラクを舞台に米軍爆発物処理班の兵士たちを描いた『ハート・ロッカー』、オサマ・ビンラディンの捜索に執念を燃やすCIA女性分析官を描いた『ゼロ・ダーク・サーティ』など、センセーショナルな題材選びに定評のあるキャスリン・ビグロー監督。新作『デトロイト』は、米国デトロイト暴動で起きた戦慄の一夜を映画化した、必見の衝撃作です。


フランス女性は風邪予防&対策に「ハーブと野菜」を取り入れてる

フランス女性は風邪予防&対策に「ハーブと野菜」を取り入れてる

冷えや寒さから体調を崩しがちな冬、ちょっと調子が悪いなと感じたとき、どのようなケアを取り入れていますか? 早めに薬を飲むという手段もあるけれど、できればそれ以外で回復させたいもの。今回はフランス女性による風邪予防と対策法をご紹介します。