1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたのストレス度を診断

【心理テスト】あなたのストレス度を診断 2/2


■A:「人」を選んだあなた……ストレス指数20% ストレス耐性高し!

あなたは、自分の中でストレスをコントロールできるタイプ。恋も仕事と遊びも、器用にうまく使い分けられるでしょう。現状に満足しつつ、目標をもって進むのでストレスとの付き合い方も上手だといえます。

でも、ひとりきりで抱えきれないプレッシャーを背負ったときは、自分ひとりの時間と空間を持ってみてはいかがでしょう。短期のひとり旅をすることで、視野が開けることも。

■B:「動物」を選んだあなた……ストレス指数70% 気づいていないけどヤバい

あなたは、嫌なことがあっても自分なりに受け入れて、噛み砕いてから次へと進んでいくタイプ。ただ、納得しないとアクションを起こせないため、ストレス発散はそこまで上手くないかも。

自分だけでは解決できない問題を抱え込んでしまったときは、遠慮せず周囲の人に甘えるようにしましょう。たとえ答えがでなくても、気持ちは晴れやかになるはず。カラオケなど声を出したりする趣味を持つと良いかもしれません。

■C:「虫」を選んだあなた……ストレス指数5% ストレスフリー

あなたは、ストレスとは無縁なのんびりリラックスタイプ。楽天的で物事を明るく考える性格の持ち主でしょう。むしろもう少しストレスを感じたほうがいいのかもしれません。もしかしたら、逆に周囲にストレスを与えている可能性も……。

周りとの協調性を大切にするように心がけましょう。そんなあなたは未知へのチャレンジが吉。やったことがないものに挑戦すると、やる気がどんどん湧いてくるはず。

■D:「神様」を選んだあなた……ストレス指数95% 今すぐ休んで!

あなたは、いつも真面目な優等生タイプ。少し頑張りすぎなところがありませんか? 自分自身をがんじがらめにして、かなりストレスが溜まっているのに平気なフリをしているようです。ときには思い切り自分の好きなことをしてみましょう。

無理がたたると、突然やる気がなくなったり、うつっぽくなってしまう恐れも。音楽や美術、エステなどで五感を喜ばせてみて。美味しい物を食べるのもオススメです。

■ストレスそのものが悪いのではなく、耐性があるかどうか

「ストレス」というフレーズを耳にすると、どちらかというとネガティブなイメージを思い浮かべる人が多いかもしれません。でも、ストレスにも良い効果もあり、奮起剤になったり、モチベーションになったりすることも少なくありません。

大切なのは、いかにストレスに適応的な反応をするか、つまり耐性があるかということ。あまりクヨクヨせずに、気持ちの切り替えを上手にできるようになれれば、ストレスも味方にできるはずですよ。

2017年12月12日公開
2019年12月5日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article