あなたをプリンセス気分にしてくれる南スペインの古城ホテル【母だってひとり旅#2】
お母さんのひとり旅を応援する「母だってひとり旅」。ここでは、大のひとり旅好きの著者が、女性のひとり旅におすすめの場所をご紹介していきます。今回紹介するのは、南スペインにある古城ホテル。小高い丘の上に立つ、海を一望できるお城のホテルで、誰の目も気にせずお姫様気分を味わってみませんか?
旅の楽しみは人によってさまざまですが、中でも泊まる宿が素敵な場所だと、旅そのものが一気に華やかなものになりませんか?
今回の「母だってひとり旅」では、南スペインにある宿泊ができるお城についてピックアップしました。豪華な空間に包まれながらお姫様気分になれる古城ホテルに、あなたも足を運んでみませんか?
■ヨーロッパには、泊まれるお城があるんです
旅の楽しみのひとつに、滞在先の選択と充実があります。ホテルにするのか、あるいはペンションや民宿にするか、または最近メジャーな民泊を利用するか。どういった所にステイするのかは、旅の楽しさを大きく左右します。
ホテルひとつとっても、その個性や料金、ロケーション……、選ぶ際に迷うこともあるでしょう。そんなとき、雰囲気と気分を思いっきり重視して、ホテルを選んでみてはいかがでしょうか?
ヨーロッパには古いお城に宿泊できるホテルがいくつか存在しています。ヨーロッパのお城には、童話や絵本に出てくるような外観をしているものも数多くあり、そこに行けばお姫様気分を味わうことができるのです。
■私が実際に泊まった古城ホテル
今回私が滞在したのは、南スペイン・マラガという街にある古城ホテル「ホテル カスティージョ デ サンタ カタリナ」。
マラガは地中海に面した海沿いの街。大きな空港もあり、ヨーロッパ主要都市からのフライトも多く、鉄道も通っていて、アクセスには困りません。
ホテルは小高い丘の上に建っているので、マラガ中心部からタクシーで向かうのがベスト。
こちらはロビーの写真。英国風のインテリアやファブリックがかわいらしく、女性好みするスタイル。
部屋の廊下から外に出られる広いテラスがあり、地中海コスタ・デル・ソルの海が一望できます。
宿泊料金も1室約12000円〜とそれほど高くないにも関わらず、部屋のスペースが広く、窓も多くてゆったりしています。さらにバスタブもあるのが日本人には嬉しいところ。
周辺環境も静かで、海を眺めてお部屋でゆったりするのに向いています。
■こっそりお姫様気分、やってみませんか?
都会的でモダンなラグジュアリーホテルにも憧れますが、お城にステイできるのも非日常かつ素敵な体験だと思います。
そして何より、こういったお城に泊まることで、お姫様気分を味わえるのが魅力。大人になっても心の奥に、「絵本の中に出てくようなお姫様のような体験をしてみたい」という願望を秘めている方も多いかもしれません。
そんな密かな願いをこっそりと叶えてくれるのが古城ホテル。ただ泊まるだけなのに、まるでお城に住むお姫様になったかのような体験ができる――それこそが、こうしたホテルの魅力なのかもしれません。
また、外国にいることで開放感が高まり、周囲の目を気にすることなく、その場の体験を100%堪能できそうです。
ここでご紹介した以外にも、ヨーロッパにはたくさんの古城ホテルが存在しています。ネットでいろいろ探してみて、あなたの理想のお城を見つけてみてはいかがでしょうか。
■その他、ヨーロッパに存在する古城ホテルをご紹介
こちらはフランス・ロワール地方にある古城ホテル、シャトードゥボーヴォア。元は17世紀の邸宅(マナーハウス)だった建物で、現在は4つ星ホテル。
こちらもフランスにある、ワインで有名なサンテミリオンの葡萄畑に囲まれた、優雅で華麗な古城ホテルです。ルネサンス様式の華やかさはまるで絵本に出てくるお城のようで、お姫様気分がいっそう高まりそう。ワイン好きにもたまらないロケーションだと思います。
元バックパッカー。現在はフリーランス。夫・息子と暮らす一般家庭の妻をやっているにも関わらず、溢れる冒険心はとどまることなく溢れるばかり。世界各国の美しいもの・美味しいものに出会うため、世界一周旅行の実現をめざして挑戦中の日々...