室内に植物を置いて、風水の恩恵を受けよう

室内に植物を置いて、風水の恩恵を受けよう

室内に植物を置いて運気を上げるシンプルなやり方を、風水コンサルタント・田中道明さんに教えて頂きました。寝室ではなく、玄関やベランダに植物を置くべき理由がわかります。植物を室内に配置して、うるおいを加えて運気をあげましょう。


風水の詳しい本を読むと、特定の方位に花や木を飾ることで恩恵を受けるという話がよく書かれています。風水とひとことに言っても、実際には数多くの法則が含まれます。

よく知られている八卦(はっけ)のように8方位の属性を示すシンプルな法則もあれば、家の向き、建った時期、住人の生年月日を反映するものまでさまざまあり、正しく実行することで人生が変わるようなインパクトを与えるものもあります。

家の設計段階から風水師のアドバイスを反映させた風水御殿に住んでいる人もいれば、独学で何冊も風水の本を読破して実践する人もいます。しかし、それは私たち多くの現代人にとって現実的ではないかもしれません。今日はそんな知識がなくてもしっかりと幸運に恵まれる植物の飾り方についてお話しします。

■植物に元気があることが最低条件

家の中に元気のいい花や木があると、空間のエネルギーが高まります。風水に関する知識がなくても、植物を元気な状態で育てることを考えてください。植物が「陽の気」を放ち家の中に広がることをイメージしてください。これが基本です。

方位は二の次でいいです。元気な植物は「陽の気」を放つので、家の中がパワーアップします。植物は自然界の5つの要素「水、木、火、土、金」の中の「木」であり、唯一5要素の中で生命を持つ存在です。

元気な植物は私たちに生命の力をもたらします。その生命力が仕事の生産活動を後押し、健康・美容的にもプラスなのは言うまでもありません。

「南東に植物を飾ると金運が上がる」と前回の私の記事を読み、家の中で南東を探したとします。しかしそこが狭くて暗い廊下で、鉢植えを置いたら通れなくなってしまうような場所だったとしたらどうでしょう。生活動線は妨げられ、気の流れも滞る、なによりもそんな場所では植物がかわいそうです。

明るく広々とした場所に飾れば植物はいきいきします。その放たれる「陽の気」を私たちが共有するのです。たまたま方位まで一致したらボーナスだと考えるくらいでOKです。方位の話に振り回されておかしな場所にたとえ植物を飾ったとしても、それが幸運をもたらす可能性は極めて低いのです。

■植物を飾るなら「玄関・ベランダ」がおすすめ

玄関ホールが明るく広々としていて、植物を飾るスペースがあるなら、そこに飾ってください。家を出入りするたびに、家中に「陽の気」がいきわたります。

ベランダにスペースがあるならベランダに飾ってください。ベランダに植物があると外と家の間の気の出入りがゆるやかになります。そしてベランダで生まれた「陽の気」は窓を通して家の中に広がります。日当たりの良いベランダならなおさら良いです。

リビングやダイニングが明るく広ければそこに飾ってください。スペースがないなら窓辺やテーブルの上に飾ればOKです。

■避けた方がいい配置場所

寝室またはワンルームの場合、ベッドサイドはNGです。

理由は寝ている時に、植物と人間が酸素を競合するからです。光合成により日中は二酸化炭素を吸い、酸素を出す植物が、夜は酸素を吸い二酸化炭素を出します。
寝ている人間と酸素を奪い合うので私たちの生命を脅かす存在となります。

トイレや浴室に植物を飾るのが良いという説もありますが、飾らない方が無難です。

光の届かない狭い場所で、排泄物の気を吸ったかわいそうな植物が、私たちに幸運をもたらすというのは考えにくいことです。

■植物を元気な状態を保つ方法

植物はいつも、青々と元気な状態を保つように心がけてください。

できることなら毎日状態をみて枯れそうな葉や花は切り取って捨てましょう。枯葉や花びらは「死の気」を作るので、見つけたら早く取りましょう。家の中に「死の気」があると、この影響を受けて、私たちの生命力も下がります。健康・美容的に非常にネガティブです。

葉が多すぎたり、木が高くなりすぎても影が多くなり、「陰の気」が優勢となるのでメンテナンスが必要です。植物のサイズは家や部屋の大きさとのバランスを重視してください。

また、雑草は小さな悩みの原因になるので取り除くようにしましょう。

■リース、スワッグ、ブリザーブドフラワーは「陰の気」を放つ

美しいものが多く、愛好家が多いことは知っていますが、風水の視点から見るとやめた方がいいです。

かつてあった命が終わり、死んだ状態の植物は強烈な「陰の気」を放ち、私たちの人生に困難をもたらします。残念ながら前向きな生命活動、生産活動は妨げられます。

このようなことに気を付けて植物との暮らしを楽しんでみてください。慣れてくればうまくコーディネートできるようになります。

それにより次の人生のステップが見えてくるはずです。

この記事のライター

1972年、東京生まれ。リリアン・トゥーの翻訳者、ワールド・オブ・風水ジャパン(WOFS.JP)代表、風水コンサルタント。日本人として初めてリリアンからマスターコンサルタントの認定を受けた。リリアンの日本語版のWEBマガジン...

関連するキーワード


風水 開運 住まい

関連する投稿


下谷神社(上野) - 仕事運・家庭運にご利益があるパワースポット

下谷神社(上野) - 仕事運・家庭運にご利益があるパワースポット

仕事運・家庭運向上のご利益がある上野のパワースポットとして知られる、下谷神社(したやじんじゃ)。 今回はご利益を得るためのポイントを、陰陽コンサルタントの高澄さんに尋ねてみました。


金運を上げる方法(風水編)

金運を上げる方法(風水編)

風水の中で「金運」はとりわけ高めることが比較的簡単な欲望だとされています。今回はそう言われている背景から金運を上げる効果的な方法などを、風水コンサルタントの田中道明さんに紹介してもらいます。


風水で仕事運をアップ! 机や顔の向きを調整するだけ

風水で仕事運をアップ! 机や顔の向きを調整するだけ

新年度のスタートダッシュを決めるためにも「風水」を活用するのがおすすめです。仕事中に机や顔を特定の方位に向けることで、仕事運を高めることが可能です。デスクワークのとき、商談や面接、プレゼンをするときなどにも、風水の吉方位を向くことで成果を高められます。今回は、どの方位を向いて仕事をするとよいかについてお話しします。


不倫相手と綺麗に別れるコツは「別れ話をしないこと」

不倫相手と綺麗に別れるコツは「別れ話をしないこと」

不倫関係であっても男女の仲。もうやめたいと思っても、相手が引き留めたり逆上したり、なかなか綺麗に終わらせることはできないものです。上手な別れ方は、ズバリ「あえて別れ話はしないこと」。けじめをつけない終わりに見えますが、その後の気まずさを少なくするにも有効な別れ方なのです。


品川神社(品川) - 良縁運・金運にご利益があるパワースポット

品川神社(品川) - 良縁運・金運にご利益があるパワースポット

品川神社は「良縁運」「金運」のご利益があるパワースポットです。今回は、品川神でご利益を得るための3つのポイントをご紹介します。


最新の投稿


「NISA」と「個人型確定拠出年金」どちらがあなたに合っているか比較します

「NISA」と「個人型確定拠出年金」どちらがあなたに合っているか比較します

投資を始めようと思ったら、NISA(ニーサ/少額投資非課税制度)と個人型確定拠出年金(iDeCo/イデコ)を活用すれば税制面で有利です。ただ、投資初心者にとって、両方スタートするのは難しい……。どちらを最初に選ぶべきか、比較してみましょう。


ダイエットの味方に? 太りにくい「ワインの飲み方」

ダイエットの味方に? 太りにくい「ワインの飲み方」

ワインを飲んでも太らないパリジェンヌのようになりたい! そう憧れている人も多いはず。美食家の女性の中には毎日のように外食していてお酒も飲んで、運動なんてしていなさそうなのに痩せている人もいますよね。運動も大切ですが、太らないように食事をするコツを彼女たちから学んでみます。


『3月のライオン』は人間ドラマの傑作だから今すぐ観て - 古川ケイの「映画は、微笑む。」#8

『3月のライオン』は人間ドラマの傑作だから今すぐ観て - 古川ケイの「映画は、微笑む。」#8

史上5人目となる中学生プロデビューを果たし、最年少プロ棋士となった藤井聡太四段が、羽生善治王位に勝利したニュースが将棋界で話題に。将棋をテーマにした映画『3月のライオン』は、将棋好きはもちろん「ルールすらよくわからない……」という人にも自信を持っておすすめしたい、人間ドラマの傑作です。


【BOTANIST】夏のヘアケアを天然ミントの冷涼感で

【BOTANIST】夏のヘアケアを天然ミントの冷涼感で

昨年好評につき約1カ月で完売した夏の限定シャンプー「ボタニカル リフレッシュシャンプー17(モイスト/スムース)」が、使用感はそのままに、夏のヘアケアに注目したボタニカル成分を配合して今年も登場。


VEGESUSHI - 野菜を使ったケーキのようなお寿司

VEGESUSHI - 野菜を使ったケーキのようなお寿司

パリやベルリンで注目を集める野菜のお寿司「VEGESUSHI」が日本に。寿司アート集団hoxai kitchen(ホクサイ キッチン)による 初のレシピ本が発売!