1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ほんのり桜餅風味が珍しい!桜の花・葉を使ったビールが期間限定発売に

ほんのり桜餅風味が珍しい!桜の花・葉を使ったビールが期間限定発売に

サンクトガーレンは、桜の花・桜の葉を使ったビール「サンクトガーレン さくら」を2月23日(木)から4月初旬までの季節限定で発売。本物の桜の花・葉を使ったふんわり桜餅風味の味わいを楽しんで。

ほんのり桜餅風味が珍しい!桜の花・葉を使ったビールが期間限定発売に

サンクトガーレン有限会社は、長野県伊那市高遠の桜の花・桜の葉を使ったビール「サンクトガーレン さくら」を2月23日(木)から4月初旬までの季節限定で発売します。

「サンクトガーレン さくら」は、ほんのり桜餅風味でホワイトデーのギフトやお花見シーズンにぴったりのビール。

通常、ビールは大麦麦芽でつくりますが、このビールでは小麦麦芽を併せて使用することで、口当たりが柔らかくなっています。

また、ビールの苦味のもとになるホップの量は抑え、高遠の桜の花びらと葉で風味付けをしました。桜茶などにも使われる食用の八重桜を1回の仕込み(2,340L)に60kg使用しています。

サンクトガーレンが秋冬限定で販売している焼りんごビール「アップルシナモンエール」には長野県伊那市のりんごを使用しています。

その縁で、同市のもう1つの名物である高遠の桜を使ったビールを開発してほしい、と伊那市長の要望を受け試作を開始しました。

■商品概要

商品名  :サンクトガーレン さくら
アルコール:5%
容量   :330ml
価格   :463円(税込)
原材料  :麦芽、ホップ、桜(花と葉)

※香料は一切使用していません。
※日本では桜がビールの材料に認められていないため、発泡酒表記となります。
麦芽率は高く節税型発泡酒とは一線を画します。

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article