1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 「美髪のルール」寺村優太さんが教える、キレイな髪を作る秘訣

「美髪のルール」寺村優太さんが教える、キレイな髪を作る秘訣

美髪のプロ、寺村優太さんの著書『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』は「髪を本当にキレイにしたい」と思っている女性におすすめの本。美容院Lilyに所属し、美髪アドバイザーとして活躍する寺村優太さんから、美髪のルールを学びましょう。

「美髪のルール」寺村優太さんが教える、キレイな髪を作る秘訣

DRESS世代の大人女性に役立つ新刊やロングセラー本をご紹介します。今回ピックアップするのは『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』。

■『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』内容

本書では、傷んだ髪をキレイにするヘアケア専門の美容師とし活躍する寺村優太が、「これを守れば絶対にキレイな髪になれる美髪のルール」をQ&A方式で紹介しています。

髪をキレイにするためにはふたつの大きなルールがあります。

ひとつは「美髪のための自宅ケアのルール」です。毎日のシャンプーやドライヤーの使い方が思わぬ髪のダメージにつながります。

また、髪に良いと思っているトリートメントが、実は逆に髪を傷める原因になってしまうこともあるのです。自宅で髪を傷めず、キレイな髪を伸ばしていくためのルールを紹介します。

もうひとつは「美髪のための美容室のルール」です。カラー・パーマ、縮毛矯正、そしてカットは美髪に欠かせません。

そして、あなたの大切な髪を任せる美容師の選び方が最も重要になります。美髪は自分だけでは作れません。

また、美容師に任せっぱなしでもダメです。自分で正しい知識を身に付け、信頼できる美容師と共に相談しながら一緒に目指すことが必要です。

そして、本書に書いてある「真実のヘアケア」を続ければ、ブローなし、アイロンなし、スタイリングなしなのに、サラツヤでまとまる「美髪」になれます。

■寺村優太さんから「こんな女性に読んでほしい」

「髪を本当にキレイにしたい」と思っている女性。髪が枝毛になってしまう。どうしてもクセが治らない。何度ヘアカラーをしても色落ちしてしまう。年々髪の毛が細くなってきてしまったなど、髪について悩んでいる女性。

■寺村優太さんが本書で伝えたいこと

「髪を傷めにくいシャンプーの仕方」「トリートメントやミルクはNG。唯一髪にオススメできるホホバオイルの効果」「ダメージが少ないのにしっかり髪型をつくれるアイロンの使い方」「髪を傷めずにツヤを出すドライヤーの使い方」などのホームケアでの美髪の知識と、「髪をキレイにしてくれる美容師の見つけ方」「はじめての美容院で失敗しない方法」「髪にやさしく、カラーを楽しむ方法」など、美容院で使える知識が満載です。

たとえば、シャンプーは使用せず、お湯のみで髪と頭皮を洗う「お湯シャン」を本の中では紹介しています。

お湯シャンのメリットには、
・シャンプーによる髪・頭皮へのダメージがなくなる
・頭皮から出る天然のオイルが、髪にうるおいを与えてくれる
ということがあります。

実は、髪の汚れはほとんどお湯だけで落とすことができます。そして、お湯だけで洗うことで、シャンプーの洗浄成分や余分な物質が残らないので、髪と頭皮は非常に良い状態になるのです。

そして、「髪は〝死滅細胞〟なので一度傷んだら治ることはない」、「髪は1ヶ月に約1cmしか伸びず、過去のダメージが蓄積されてしまう」という、髪のケアにとって最も大切でありながら、実は多くの人が知らない真実も知ることができます。

■『前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール』編集担当者からのメッセージ

『美髪のルール』の著者、寺村優太はアシスタント時代、何万円もするトリートメントを毎週使っているにも関わらず、髪が傷んだままのお客さんを目にするなかで、なぜ、高価なヘアケア用品でも効果が出ないのかと、業界の常識に対し疑問を抱きました。

そして、著者は一般の美容師が手に取らないような書籍や、普通の美容師は参加しないような専門的な内容の講習会に参加するなどの勉強をスタート。

そのうち、独自の知識と経験から「美容業界の常識は必ずしも正しいことばかりではない、多くの女性の髪の悩みは、間違った知識が原因になっている」と気づき、「正しい知識のもとヘアケアを行えばキレイな髪になる」という信念から、「ヘアケア専門の美容師」として活動を始めました。今では3ヶ月先まで予約が取れず、海外からもお客さんが来る大人気美容師になりました。

働いている女性のなかには、「忙しくて髪にかけている時間がない」という方もいらっしゃれば、「お金も時間もかけているけど、なかなか思うような髪にならない」という方もいらっしゃると思います。

この本は、もっと多くの女性に「乾かすだけでサラツヤ」の髪になって、前からも後ろからもキレイがあふれる美髪を手に入れてほしいという著者の熱い思いから生まれました。ぜひ、手に取って読んでみてください。

■目次

はじめに

[ 第1章 ] セルフチェック
美髪への第一歩は、あなたの髪を知ることから
髪をとにかくキレイにしたい! どうすればいいんですか?
自宅で美髪になるために 

[ 第2章 ] シャンプー
365日のシャンプーが美髪への生命線

シャンプーはノンシリコンとシリコン入り、どっちがいいんですか?
市販のシャンプーと、美容室のシャンプーはどっちがいいんですか?
お湯だけで髪を洗う「お湯シャン」は本当に髪にいいんですか?
朝シャンと夜シャン、どっちがいいんですか?
シャンプーしたあとの髪は上向き、下向き、どちらで流した方がいいんですか?

[ 第3章 ] ドライ
美髪をつくるドライは、「熱」を操る

髪はすぐに乾かした方がいいんですか?
髪を乾かすときにブラシを使ったほうがいいですか?
ドライヤー選びのポイントは何ですか?

[ 第4章 ] ヘアケア
シンプルなヘアケアが美髪を育てる

流さないトリートメントってダメージケアに効果がありますか?
オイル、ミルク、ジェル、ミストってどうやって使い分ければいいんですか?
頭皮マッサージってどんな効果があるんですか?
白髪って抜いたほうがいいんですか?
最近、髪が薄くなってきました……。どうすればいいんでしょうか?

[ 第5章 ] ヘアセット
美髪のヘアセットは、やさしく丁寧に

ヘアアイロンがうまくできません。
ワックスってどれを選べば失敗しませんか?
スタイリング剤を使うと髪は傷みますか?
今日だけどうしても髪をキレイにしたい! ってとき、どうすればいいですか?
湿気で髪がうねってしまいます。くせ毛はどうすればいいですか?

美容室で美髪になるために

[ 第6章 ] 美容師の選び方 
信頼できる美容師を見つけ、美髪へのパートナーに

腕のいい美容師さんはどうすれば見つかりますか?
やっぱり、高くても有名な美容室の方がいいんですか?
初めて行く美容室で失敗しない方法はありますか?
[ 第7章 ] カット
美容室に行ったあとの美髪が続く、カット前の一言
 
傷んだところは切っちゃた方がいいんですか?
髪がまとまらないくせ毛でも似合う髪型はありますか?
美容室ではかわいかったのに、家だと思うようにセットできません。

[ 第8章 ] カラー 
美髪のままでカラーを楽しむ「8トーン・リタッチ」

カラーでバサバサに傷んだ髪はどうすれば治りますか?
カラーをしてもサラサラの髪のままにしてほしいです。
天然成分のカラー剤にしてもらったほうが髪にはいいですか?
すぐ色落ちするから何度も染めてしまってダメージが不安です。

[ 第9章 ] 縮毛矯正・パーマ
美髪をさらにステキにする縮毛矯正・パーマとうまくつき合う 

縮毛矯正を失敗されて、ボサボサになっちゃいました。
縮毛矯正やパーマがすぐに取れちゃうのは髪質の問題ですか?
縮毛矯正でまっすぐになりすぎて不自然な髪型に……。
縮毛矯正とパーマをすると枝毛がたくさん出るようになりました。
毎日ヘアアイロンで巻くのと、パーマをするのとどちらが髪にやさしいですか?

おわりに

■寺村優太(てらむら・ゆうた)さんプロフィール

「自分史上 最高に美人に」をキャッチコピーに、女性の髪を美しくてまとまる美髪へ導く美容師・美髪アドバイザー。Twitterにて365日毎日ヘアケアに関することをつぶやき続け、数々のメディアから「美髪のプロ」「美髪アドバイザー」「美髪の駆け込み寺」として特集される。評判が広まり日本全国はもちろん、海外からも予約が殺到する。また同業者の美容師からもヘアケアについての相談が寄せられる。
1990年3月7日生まれ。群馬県出身。山野美容専門学校を卒業後、六本木のサロンに勤める。その後、フリーランスサロンでの美容師を半年経験後、独立。
現在は表参道のサロン「Lily」にて多くのお客さんの髪をキレイにし続けている

twitter:@trmryt
LINE: @trmryt
Instagram: @trmryt

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article