骨粗鬆症の恐ろしさ【新田恵利 連載 #3】

骨粗鬆症の恐ろしさ【新田恵利 連載 #3】

骨粗鬆症になると、骨が細くなったり切れたり弱くなったりして、骨折しやすくなってしまいます。骨粗鬆症になる原因や骨粗鬆症の治療、予防するための食事など、骨粗鬆症になった母の介護経験のある新田恵利さんが、自身のエピソードとともに綴ります。


母が寝たきりになって3度目のお正月を迎えた。早いものです。

寝たきりになったきっかけは骨粗鬆症による圧迫骨折。直接、死に結びつくことはないけれど、骨粗鬆症は実は怖い病気で、なかなか侮れないもの。

母が骨粗鬆症と診断されたのは20年ほど前。最初に骨折したのは背骨で、話すのも辛く、息もできないほど痛い部分でした。

入院した病院で骨粗鬆症と診断。その頃はよく知られていない病名で「コツソーショショ?」と、きちんと発音することさえ難しく感じたほどです。

■骨粗鬆症の原因は?

数年後、またもや背骨を骨折。転んだり、ぶつけたり重い物を持ったりが原因だけれど、最後はくしゃみでも骨折してしまうのが骨粗鬆症の恐ろしさ。

それから20年の間に、母は5回の圧迫骨折をしました。そのすべてが背骨。他にも大腿骨や肋骨、手首などが多いそうです。

骨折した骨が上手い具合に癒合してしまうと、痛みを感じなくなるといいます。それがテレビCMで、桃井かおりさんが出演していらっしゃる「いつのまにか骨折は」です。

母も最初の頃は入院していたものの、治療らしい治療もなく、痛みが治まるまで絶対安静にする他ありませんでした。そのため、担当医も自宅療養を提案されました。

■骨粗鬆症を予防する食事は?

そんな介護の経験を講演でお話しさせていただく中で、骨粗鬆症の専門医とお話する機会もしばしば。とある番組でご一緒した先生によると、片足立ちを1日1分するだけでも予防の効果があるといいます。左右を合わせてもたったの2分!

これなら信号待ちや電車待ち、料理中や歯磨き中……いつでもどこでもできますね。20年もの間、母を苦しめた病気だけに、私なりに少しは勉強しました。

もちろんカルシウム摂取が第一。でもそれだけじゃダメで、同時にビタミンDも摂る必要があります。カルシウムといえば、牛乳や魚などの食材をイメージしやすいですが、ビタミンDと言われて何を思いつきますか?


ビタミンDを含む食品を覚えるのが大変だったので、私は代わりに日光浴をおこなうことにしました。カルシウムを摂って太陽光を浴びながら、散歩すればいいだけなんです。簡単でしょ?

■骨粗鬆症の治療のひとつに「注射」がある?

そうして勉強しているうちに、恐ろしい事実を知りました。なんと母から娘への骨密度の遺伝は、じつに「6割」にも及ぶそうです。

ひえぇ〜。気をつけて牛乳を飲み、小松菜と油揚げというゴールデンコンビといわれたお味噌汁や煮物を頑張って食べていたの!? ショック‼︎

私の場合は遺伝ですが、骨粗鬆症の心配は年齢や遺伝だけではないんです。過度なダイエットをした経験のある人も心配したほうがいい。

20年前の治療はカルシウム剤を飲み、食生活を気をつけるしかありませんでしたが、今では皮下注射薬があります。寝たきりになった母も2年間打ち続けました。

保険も効かず、高額でしたが2年間という縛りがあるので、母も受け入れました。毎晩、毎晩、お腹への皮下注射。痛くはないのですが、手間なんです(苦笑)。

もちろん副作用もありますから、やっぱり骨粗鬆症にならないのが1番。日常生活の中で思い出しては、片足立ちをしている私です。


この記事のライター

1985年、おニャン子クラブ会員番号4番でデビュー。翌年「冬のオペラグラス」でソロデビュー。その後、タレント・女優・作家としてマルチに活躍。 趣味はハンドメイド・DIY ・旅行。 現在は寝たきりの実母の介護をしながら、夫...

最新の投稿


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。


フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

GINZA PLACE 3F common ginza内にある、美と健康をテーマに旬のフルーツを楽しめるカフェ「RAMO FRUTAS CAFE」が2017年9月24日にオープン1周年を迎えます。これを記念したスペシャルイベント「1st Anniversary Weekend Party」が開催されます。


「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

組織やチームの二番手として活躍する人の仕事術に迫る【ナンバー2の仕事術】。第1回目は、月間3000万人以上の読者が訪れるウェブメディア『東洋経済オンライン』の副編集長・吉川明日香さんに話を伺った。


美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには背中を整える必要があります。バストケアをした直後は、ふわふわの柔らかいバストを手に入れることができても、しばらくするとバストが背中や脇に流れるのは、背面の「癖」が原因です。姿勢や筋肉の癖がバストアップの妨げになっている可能性が高いのです。


MENU

DRESS部活