1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【部活BLOG】和の力で輝く自分に。札幌DRESS部 イベントをレポート!

【部活BLOG】和の力で輝く自分に。札幌DRESS部 イベントをレポート!

皆様、こんにちは。札幌DRESS部運営チームの大窪小百合です。 2016年9月25日札幌にて開催された『★佐藤敦子プレゼンツ★和の心から学ぶ自分らしく輝く秘訣&和の心を楽しみながらの和食ランチ ~北海道料理 海籠~』のレポートをさせて頂きます。

【部活BLOG】和の力で輝く自分に。札幌DRESS部 イベントをレポート!

女性として魅力満載な佐藤敦子先生をお呼びして、女性が輝く秘訣のお話をして頂きました。佐藤先生は、妻として、母として、講師として、活躍されていて、凛とした中にあるチャーミングなところにも魅力を感じます。メディアでも引っ張りだこの佐藤敦子先生が、今回札幌DRESS部のために、定員20席の場で特別にお話をして下さいました。

佐藤敦子先生のプロフィール

日本の美しい『和』の心と輝く笑顔を着物とカラーで広めたい
山野流着装教室 奥伝準師範講師 着付師
私が、着物に魅了されるのは、着物を着ると心の芯が真っすぐになる。背筋がしゃんとなる。女性としてのしなやかさ、強さ、柔らかさ、「日本の美しい『和』の心」が呼び戻されるから。脈々と受け継がれている日本の世界に誇れる文化の一つの着物。職人さんが、長い年月をかけ丹精込めて着物や帯を作るプロセス。着付けをする一つ一つそこには、日本人の魂が入っているから。毎日慌ただしく過ごす時間を着物を着ることで少しでも、ゆったりと家族、友達、大切な人とのつながりや団らんを持てたら一人でも多くの方に着物っていいな、日本人でよかったな、そう思ってもらえるようそんなきっかけの一つになれたら。「自分も輝き人も輝かせるお手伝いをしたい」 「日本の美しい『和』の心」と「輝く笑顔」を「着物とカラー」で広めたい。これが、私の今の夢です。あなたに、和の素晴らしさを、お伝えします。 

お辛い過去を経験されたなかで着物と出会い、自分が元気になるヒントを見つけられた佐藤先生。佐藤先生のお話は、決して押し付けがましいものではありません。「自分が変わったきかっけは、たまたま着物でしたが、自分を輝かせるきっかけとなるものが、それぞれあると思います」そうお話してくださいました。

着物を着るようになると、知らない方から声をかけられるようになり、『綺麗ですね』『素敵ですね』と言われて嬉しい気持ちが湧き出てくると同時に、自信喪失だった自分に自信が出てきたそうです。

女性にとって、この様に褒められることは嬉しいことですよね。女性にとってきれい、すてき、かわいいは『言葉の美容液』。それも、見ず知らずの方が、わざわざ声をかけてくださる。
この言葉を言われて嫌な思いをする女性は少ないと思います。

着物を着続けているうちに、所作や言葉遣い、次第に心も変わっていき、そうするうちに、周りの人達に支えられ、自分を認められるようになったそうです。

佐藤先生の中で、着物には何か大きなパワーがあるのではないかと感じ、そこから資格を取得して、自分磨きにコンテストに出場して賞を授与されたり、色の世界を学びパーソナルカラー診断講師などでも活躍されたりしています。

笑顔のチカラ

この日、優しく穏やかな笑顔で人に思いやりを持った言葉で人に接しましょう、という意味の言葉『和顔愛語』を教えて下さいました。女性に限定することではありませんが、笑顔は人を幸せにするパワーを持っていますよね。どの場面でも、どの関係性でも、良い関係が出来ると信じています。

佐藤先生は、自称『和美人引き寄せナビゲーター』でいらっしゃいます。自分が『和美人』ではなく、人に『和美人』になって頂いて、輝いて幸福を引き寄せるお手伝いをしているとおっしゃっていました。

女性にとって大切なコラーゲンは、年々減少してしまう一方で、ナチュラルキラー細胞を活性化させることにより増えていくそうです。
お笑い番組を2時間見た人のナチュラルキラー細胞の数値が200%上がった例があるそうです。すごい率でアップしてますよね! 

辛い時に笑うのは難しい事です。ですが、口角を上げて前向きな気持に意識を持っていく事が大切だと伝えて下さいました。笑顔は『幸せホルモン』が出るそうです。ベータエンドルフィンにより、本能に関係した楽しいと言う感覚になるのですね。お薬と違って、笑顔は副作用がありません。体に優しく、脳内分泌を活性化させてくます。

笑顔でいると『楽しい・嬉しい・しあわせ』と言う感覚が湧き出てきて、しぐさや表情、言葉が変わって来るそうです。言葉が変わってくると、心も変わってくると伝えて下さいました。

ペアワークでは、お互いが『あ・い・う・え・お』と言いながら表情を付けていき、どの表情がその方にとって一番魅力的かをシェアします。自分の気がつかない魅力に気がついた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

美魔女と微魔女の違い

美魔女を辞書で引くと『才色兼備。魔法を掛けたような美しい女性』と記述されていますが、さらに「年齢を重ねても素敵な女性」と、佐藤先生が付け加えます。

ある雑誌のアンケート結果で、男性は、空間で女性を視ているのだそうで、女性の佇まいに美しさを感じるという結果が出たそうです。姿勢美人って言いますよね。着物を着ると帯が、背筋が伸びる補正をし、普段の洋服の時も背筋が伸びるようになるそうです。

ペアワークでは、丹田に力を入れて立つと、背筋が伸びてフラフラしない事をみなさん実証された様です。

「いただきます」「ごちそうさま」は、日本特有のしぐさ

手は目より心を表わす。
日本人は、手を合わせる機会が多いと言われています。
特に、食事をする時の『いただきます』、『ごちそうさま』。これは、日本にしかない文化です。

六方拝の仕方も伝えて下さいました。手を合わせて感謝を捧げる。感謝をすることは運気を上げることだとも伝え下さいました。

聞き上手でモテる会話術

調味料を指すことば『さ・し・す・せ・そ』
この5つを知っているだけで、聞き上手になるというコツも教えて下さいました。

佐藤先生の話し方は、ユーモアも織り交ぜつつも、ゆったりと優雅で大人の女性を感じさせる話し方。

みなさん、時には真剣に、時には笑いがある中で楽しんで下さったように見えます。
はじめは、緊張していた方々も、佐藤先生の笑顔のお話も聞き、ペアワークをしているうちに緩み、素敵な笑顔になっていました。

お話会は一旦終了。場所を変えてのランチ会がスタート

和の心を学んだ後は、佐藤先生を囲んで『北海道料理 海籠』さんにて和食を頂きました。通常では提供されていないスイーツなど、普段のランチメニューとは一部内容を変えて頂いて、札幌DRESS部特別メニューをいただきます! 

美味しいお食事を頂きながら、楽しい交流は続きます。

~ランチ会場~
北海道料理 海籠(うみかご)
札幌市中央区北3条西4丁目1-1日本生命札幌ビル1F
http://www.fukutei.net/umikago/

~参加者の方からのアンケート~

・女性として、学びになったり、輝ける講座!本当に楽しかったです!ありがとうございました!
・初めて札幌DRESS部の企画に参加しましたが、なかなか普段意識しないしぐさだったり、話し方だったりと、忘れがちなことを教えてくださり大変勉強になりました。
・感謝の心の大切さを気づかせてもらいました。
・和の心を持って、日頃から過ごしたいと思うきかっけになりました。ありがとうございました。
・お友達ができて嬉しい日となりました。また、笑顔、感謝の大切さを改めて学び、実践することの大切さを感じることが出来ました。ありがとうございました。
・先生が素敵でした。お話も上手で、人柄がにじみ出ていました。

佐藤先生の謙虚さと人への心配りは、本当にいつも頭が下がります。
当日もここでは、書ききれない程の盛りだくさんの内容でお話してくださいました。
そのお心遣いにも感謝しきれません。

感想を下さった方、個人的にメッセージをくださった方。私自身も部員の方に感謝が溢れるイベントになりました。そして、帰られる時の笑顔が大変素敵でした。

みなさん、ありがとうございました。
今後も札幌DRESS部は、みなさんに喜んで頂けるイベントをどんどん立ち上げて参ります。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

今回の札幌DRESS部スタッフ
左から 佐々木由希、島田みどり、大窪小百合

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article