モニタリングバスツアーに誘われて 〜徳島県石井町からの招待状〜
「関西DRESS部の皆さんでぜひ遊びにきてください」。とある日、DRESS部活事務局に届いた嬉しい一報は意外なところからでした。
なぜ関西DRESS部が徳島県へ!?
「関西DRESS部の皆さんで遊びにいらっしゃいませんか」。ある日、DRESS部活事務局に届いた嬉しいお誘いは徳島県石井町商工会からでした。徳島県は四国の東部に位置し、鳴門海峡で淡路島と結ばれています。大阪市内から車でわずか2時間半ほどの場所にありながら、神戸から海を渡って来る観光客が少ないとのお話。関西から気軽に立ち寄ることが可能で、豊かな農産物や4月からゴールデンウイークにかけて行われる「藤まつり」、由緒ある歴史的観光スポットにも飽きることはありません。石井町商工会が関西DRESS部のためにモニタリングバスツアーを組んだのは、そんな魅力を再発見してもらおうという試みだったのです。
大阪からたった2時間半!徳島県石井町の見所とは
総勢15名の関西DRESS部部員が最初に向かったのは、鳴門金時蒸留所(焼酎の酒蔵)でした。鳴門金時が発酵する「もろみ発酵」タンク内を特別に見せてもらうと、部員たちの想像を良い意味で裏切る様子に「グリーンカレーみたい」という声が。
個人の住宅では唯一、国指定重要文化財の「田中家住宅」は、毎年受ける吉野川の氾濫により造成し、約30年の歳月を費やして完成しました。こちらの見所は、洪水対策用に建てられたという随所に見受けられる知恵。水が入り込まないよう積まれた石垣や、高値がつきそうな骨董品まで、全11棟の田中家住宅は長い歴史を感じさせてくれます。
お腹を空かせた一行のランチは、「自然派ハム工房リーベフラウ」でのバーベキューでした。敷地内に併設された会場には、見るからに美味しそうなハムやソーセージをはじめ、肉や野菜がたくさん並べられており、部員たちのテンションも急上昇。
弘法大師ゆかりの寺「童学寺」は、文武天皇の勅願で創建されたと伝えられています。裏庭の「逍遥園(しょうようえん)」と名付けられた庭園は、元禄時代に完成された築山泉水庭園の秀作。
旅のお楽しみに外せないのがショッピング。このツアーも忘れていませんでした。石井町の農家で採れた新鮮な野菜が揃う「百姓一」、地元食材を使った惣菜や特産品が並ぶ「阿波食ミュージアム」でのお買い物タイムは、時間ギリギリまで楽しむ部員たちの姿がありました。
今回ご招待いただいた「徳島県名西郡石井町商業観光モニタリングバスツアー」。日帰りバスツアーとは思えないほどの充実ぶりと、温かい石井町の人々に癒され、関西DRESS部部員の笑顔は終始絶えませんでした。
徳島県石井町商工会
http://www.tsci.or.jp/ishii/
鳴門金時蒸留所
http://www.nkj.cc/
田中家住宅(石井町Webサイトより)
http://www.town.ishii.lg.jp/kanko-map/2011030100101/
自然派ハム工房リーベフラウ
http://www.wiener.co.jp/
童学寺
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ss45988/bangai/b2/B2.htm
百姓一
http://www.100show-no1.com/
阿波食ミュージアム
https://www.facebook.com/awashoku.mus
風土菓 岡萬本舗
http://www.okaman-honpo.com/index2.html
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。