肌ラボ 極潤 薬用ハリ化粧水(170ml)
posted with カエレバ
いよいよ夏本番。紫外線、エアコンによる乾燥、マスク蒸れでの毛穴開き問題……そんな夏の肌悩みにおすすめの化粧水を1000円〜1万円代の価格帯別でご紹介します。
そろそろ夏に蓄積された肌ダメージへのケアをしていきたい時期。4月から増え始めた紫外線量は8月にもっとも多くなるし、気温も湿度も高い。加えて、エアコンによる乾燥悩みやマスク蒸れによる毛穴の悩みも……。
そんな肌悩みを整える手助けをしてくれる化粧水を価格帯別にご紹介。試しやすいものからデパコスまで、予算と相談して自分に合う化粧水をみつけ早めのケアで肌力(※1)を底上げしよう!
「肌ラボ 極潤 薬用ハリ化粧水」
170ml 1100円/ロート製薬
1000円台(※1)でこんな成分を使えるのは、さすがロート製薬!
注目すべき成分は3種のヒアルロン酸とナイアシンアミド。 保湿のヒアルロン酸にプラスして、抗炎症作用のヒアルロン酸が配合されている。機能性化粧品市場をつくり出し、長年ヒアルロン酸を研究している医薬品メーカー、ロート製薬だからこその配合(※2)。
さらにそこに、シミ・シワの改善を促してくれるナイアシンアミドが加えられている。この価格でエイジングケアまでできるなんて……。
テクスチャーはかなりしっとりしているので、シャバシャバ系好きには重く感じてしまうかもしれないが、ベタつきはあまり感じない。夏場は意外と空調で乾燥することもあるので、たっぷり保湿できてむしろ良い。
重ねて何度も入れ込むというよりは、一回つけるだけで水分の膜を張ってくれる感じがして、せっかちな私にはちょうど良い。
顔だけ、ともったいぶらずに全身に使ってもいい。お風呂上がりに顔に浸透させながら、首から胸、腕、おしりと気になるところにボディクリームを塗るみたいに化粧水を塗ってしまう。良心的な価格だからそんな使い方もできてしまう、コスパ最高の化粧水!
「新・VC100エッセンスローションEX」
150ml 5170円/ドクターシーラボ
いったい何本買ったことか。絶対に切らしたくないスタメン化粧水。
美白、毛穴、ハリ、キメ、多方面へアプローチしてくれるビタミンCは、美容に欠かせない。しかし、ビタミンCは肌に浸透しづらく、安定した配合が難しいという。
そこでドクターシーラボは、高浸透ビタミンC(APPS)と高浸透持続型ビタミンC(VCエチル)をダブルで採用し、有効成分を角層まで届け、かつ浸透を持続させることにこだわった処方を実現した。さらに、保水性が高くトロっとした質感を実現させるヒアルロン酸に、ナイアシンアミドも配合。
皮膚科医が監修するドクターシーラボだからこそ、成分の掛け算にも安心感がある。
とろみはややあるが、重さは感じない。ほんのり柑橘系が香る。美容液のようなしっとり感があり、柑橘の香りで肌が起きる感じがするから私は朝に使うするのが好き。
最近肌がなんだか明るくもっちりしてきた夫さんは、こっそりこの化粧水を使っているらしい。重すぎないからか、男性も気にならない使用感と香りなのかもしれない。
ドラッグストアでも購入できてしまうのも嬉しい。デパートに出向かずご近所で手に入るって、忙しい女性の味方。
「BA ローション イマース」
120ml 1万3200円/ポーラ
発売されてすぐに買いに走った。
糖化汗(とうかあせ)による毛穴の開きのメカニズムをポーラが発見した。糖化汗とは、汗に含まれるたんぱく質と糖が結びつくことで生成されるもので、その糖化汗が毛穴細胞を刺激し、毛穴が開くというメカニズムらしい。
そんな憎い奴がいるのか。
表皮のターンオーバーが乱れると、キメが乱れ、毛穴が開くという最悪のスパイラル。このB.A ローションイマースは、そんな糖化汗から角層を守り、肌上に保水ベールを形成する。さらに皮脂で埋まった毛穴にも浸透するような処方がされている。保護と浸透の両立だ。
手に取るとさらっとしているが、肌にのせた瞬間しっとりしてくる。香りも上品で「ああ私、ちゃんと肌を労っている」と思える。
子供の送り迎えに行くだけでも汗だくになる毎日。この時期、マスクで蒸れて頬やあご周りは特に気になる毛穴が、なんだか近頃は目立たない。それどころかこの化粧水をスキンケアに取り入れてから、どんどん透明感が出てきているきがする……
お財布には厳しめだが、一種の美容医療だと思うと高くないかも。
特に30〜40代の毛穴面積が増大するといわれている(※3)世代には、この夏ぜひ取り入れてみてほしい。
※1 価格はすべて税込です
※2 肌力……肌が本来もつ力のこと
※3 「ヒアルロン酸が紫外線ダメージをブロックするメカニズムを発見」ロート製薬 研究開発リリース(2022-07-16)https://www.rohto.co.jp/research/researchnews/technologyrelease/2020/0731_01/
※4 水越興治, 及川みどり, 伊藤夕子, 小林和法, 今村仁, 松本克夫「年齢による毛穴の目立ちの実態調査」『日本化粧品技術者会誌』2007年 41巻4号 p. 262-268
コスメ・スキンケアライター